ドクターエアの副作用を確実に受けてはや1年、現在では副作用はどうなったのかをお伝えしたいと思います。正直、かなりきつかったです…。
ドクターエアに副作用はあるの?私の体験談!
ドクターエアに副作用はあるのか、あれだけの振動を身体に受けて問題はないのか、気になりますよね。
ドクターエアに副作用はあります…。
実際に私が受けてしまった副作用を始めにお伝えしたいと思います…。
副作用は…「かゆみ」です。
運動をしてこなかった人がドクターエアなどの振動マシンに乗ると、身体にかゆみが発生することがあります。
それはなぜか、答えは血行です。
夏の暑い日でも内ももは比較的冷たいですよね。
「血行=血の巡り」が悪い箇所は冷たくなるのが身体の仕組みです。
その箇所が振動によって刺激され、血管が拡張し血の巡りが急に良くなります。
血の巡りが良くなり身体の老廃物を押し流しだすと振動によって攻撃を受けていると身体が勘違いし、かゆみの原因であるヒスタミンを分泌してしまうのです。
また、かゆい場所をかいてしまい、熱を帯びてさらにかゆくなってしまうと言う悪循環に陥ってしまうことも…。
私はまさにこの副作用の影響で乗り始めた1~2日はふくらはぎと背中がかゆくなってしまいました。
運動をしない人は血行が悪い人が多いので理由は納得できるのですが、どうすればかゆみがおさまるのかが知りたいですよね。
かゆみを抑える方法は3つあります。
ドクターエアの副作用「かゆみ」を抑える方法①継続する
ドクターエアを継続して毎日乗り続けていれば血行は改善されるので、かゆみは発生しなくなります。
私もドクターエアに乗り続けていたらかゆみが出ることがなくなったので、血行を改善するためにも乗り続けることが良いかと思います。
しかし、かゆみが出てしまった日はそのまま乗り続けていると余計にかゆくなってしまい、湿疹や蕁麻疹などへ悪化してしまうこともあるのでその日は乗るのをやめた方が賢明です。
ドクターエアの副作用「かゆみ」を抑える方法②乗るのをやめる
せっかくドクターエアを購入したのであれば、この方法は悲しい現実となってしまいますが、身体に不調の出るものを避けるというのも1つの方法です。
血管が拡張して血の巡りが良くなることでかゆみが発生するのであれば、かゆみが出ない程度に乗る、もしくはウォーキングやヨガなど、まずはドクターエアに乗るための血行改善を行うことを目標にされるのも良いかと思います。
かゆみ以外にも身体に不調が出ることもあるので、ドン・キホーテや家電量販店などに置いてある振動マシンを試してから購入を検討してみてくださいね。
ドクターエアの副作用「かゆみ」を抑える方法③冷やす
身体がかゆくなったらまずは冷やしてかゆみを抑えることが効果的です。
寒い場所から暑い場所に急に行くと身体がかゆくなった経験はありませんか?
その時にまた寒い場所に行くとかゆみはおさまりますよね。
血管を収縮させヒスタミンの分泌を抑えることによりかゆみはなくなるのです。
この3つの方法によりドクターエアの副作用であるかゆみは抑えることができるかと思います。
しかし、ドクターエアの副作用はかゆみだけではないのです…。
ドクターエアの副作用「筋肉痛」
これは運動不足がたたっている事案なのですが、力を入れながらバランスを保つという行為は結構大変で、身体に負荷がかかります。
ドクターエアの口コミでも筋肉痛になったというコメントが多くあり、効果を実感していながらも痛い思いを同時にしてしまうということになります。
筋肉痛になるのを避けるためには、ドクターエアに身体を慣れさせる必要があるので、最初は短い時間で乗るようにした方が身体のためにも良いかと思います。
副作用という程のことではないのですが、普段感じない箇所の筋肉痛(背中や内ももなど)はかなり辛いのでちょっとずつ身体を慣れさせながらドクターエアを使用してくださいね。
ドクターエアは副作用で腰痛になる?
ドクターエアの口コミでは、腰痛になったというコメントが少し見受けられます。
身体の弱い方やヘルニアなどをお持ちの方以外でも、腰を支える筋肉があまり発達していない方が乗ると腰痛になる可能性があるみたいです。
私は全く問題なく乗ることができているのですが、合う合わないがあるのでやはり1度ドン・キホーテや家電量販店などで試してみることをおすすめします。
しかし、逆に腰痛が改善したという口コミも多く寄せられているのがドクターエアの特徴です。
振動により軟骨部分の筋肉を強化し、骨のゆがみを修正させる体幹を鍛えることができるので、腰痛に悩んでいる方でも試してみる価値はあるかと思います。
ただ、悪化するのであれば、直ちに使用を中止した方が良いでしょう。
ドクターエアの副作用で脳が揺れる?
ドクターエアは身体に悪い、特に脳が揺れて異常をきたすのではないかと心配されている方もいるかと思います。
血管が揺れて血栓ができるとか脳梗塞になるとか噂がありますが、脳は確かに揺れますがその心配はありません。
ただし、何時間も乗り続けると振動マシンに限らずロデオマシンや遊園地の乗り物など脳が揺れるものはやはり身体に異常をきたすことがあるのでやめておいた方が賢明です。
ドクターエアの使用方法として、30分以上の連続使用は禁止していますので説明書をよく読んで正しい使用方法を行えば問題はないのです。
振動マシンに乗って血栓ができる、脳梗塞になるのではく、もとよりの人が使用していることが要因かと思われます。
また、ボクサーのように強い衝撃を頭に受けるスポーツをする方でも長生きされている方は大勢いらっしゃいますし、脳への影響は長時間乗り続けたとしてもその方達に比べて1000分の1程のごく小さな影響力程度だと考えていただければ問題ありません。
どれだけ良い商品でも使用方法を間違え無理して続けてしまうと身体に異常をきたすことはあるものです。
ドクターエアであれば毎日15~30分程度で十分に効果を実感できるので、無理して乗り続ける必要はありません。
振動マシンもピンキリですが、身体のことや効率を考えると少し値段が張ったとしてもドクターエアを私はおすすめします。
ドクターですから。ドクターエアは医療関係者の85%の方が良いと言っているフィットネス機器です。
副作用の心配をすることなく健康管理やダイエットなど、あなたに合った目的で使用してみてくださいね!
白狼病(はくりょう病)って何?
ハンマー、ドリル、チェーンソーなどの強い振動をともなう工具を仕事で使用することが多い人に起こりやすいのが白狼病です。
症状は主に手足の血管が収縮し慢性的な痺れや握力の低下、身体の違和感を覚えます。
症状が進行していくと手足だけでなく手首や肘、関節などにも症状が発するので、早期治療を受けるのが望ましいかと思います。
この白狼病は強い振動を毎日長時間受け続けると起きてしまう病気ですので、ドクターエアのような振動マシンでも起きる可能性はあるのです。
特に、高齢者や身体の弱い方が毎日長時間使用するのであれば注意が必要です。
ただし、可能性があるというだけです。私は毎日15~30分程乗り続けていますが、白狼病の白も出ない程身体がかるく快適に過ごしています。
それに、病気になる可能性がある商品を販売することはこと日本においてはまずありえないことですので、この副作用は考えなくても大丈夫です。
気にされている方がいるかと思いましたので参考までに。
ドクターエアのような振動マシンの元は?
ドクターエアなどの振動マシンは遡る事50年前、アメリカで宇宙飛行士用に発案されたことが元案です。
衰えた筋肉を回復するという目的で作られたものなのですが、ダイエット目的としては民間企業が考えたものです。
体幹やボディメンテナンスを主に行う目的として発案されたものですが、ダイエット効果もあるのが振動マシンです。
ただ乗るだけではダイエット効果も薄いですが、痩せたい箇所に力をいれながらバランスを保つのは実は非常に大変で効果的なダイエット方法でもあります。
軽い気持ちで振動マシンで痩せると考えている方だと思ったように効果を実感できないかもしれませんが、正しい乗り方をマスターして乗り続けると、ウエストやヒップ、脚、腕など、気になる箇所をしなやかなスリム体型に導くことができるのです。
普段使用していない筋肉が振動により刺激されるので、身体全体を綺麗なフォルムに導くことができますし、何よりインナーマッスルを鍛えることもできるので、ポッコリお腹を気にされている方には嬉しい効果ですよね!
年齢により筋力が衰えている方は、まずは少しずつドクターエアに身体を慣れさせることが大切です。
身体に良いことでも急に長時間行ってしまうとかえって身体を悪くしてしまいます。
慣れてきたら自分のペースでドクターエアを使用し、気にされていることを解消するのが良いですね!
ドクターエアで副作用が起きやすい人の特徴
ドクターエアで副作用が起きやすい人の特徴は6つです。
●妊娠中の方
●お酒を飲まれている方
●ヘルニアなどのお持ちの方
●体調の悪い方
●運動不足の方
●乗り物酔いをする方
1つ1つ説明したいと思います。
副作用を受けやすい人の特徴①【妊娠中の方】
妊娠中の方が振動マシンに乗るとは思えないですが、絶対にやめた方が良いです。
胎児の健康状態に異常をきたしてしまう恐れがありますし、無事に産めなくなる可能性もあります。
出産後に乗るのは基本的には問題ありませんが、体調を悪くしてしまう程乗らないように注意してください。
副作用を受けやすい人の特徴②【お酒を飲まれている方】
これはもう吐きます。それに危ないです。
意識が普段と異なる状況化において身体が振動するのでケガをする恐れがあります。
ドクターエアの振動はレベルにもよりますが、結構強く揺れますので意識がハッキリとしている時に乗るようにしてください。
副作用を受けやすい人の特徴③【ヘルニアなどをお持ちの方】
ドクターエアの説明書には、ヘルニアなどの腰や首に異常のある方は乗らないようにと注意喚起が書かれています。
先程腰痛が改善したという口コミをお話しましたが、絶対に治るという訳ではなく、また絶対に悪くなるという訳でもありません。
ですので、ヘルニアなどをお持ちの方であれば健康管理の一環として足やインナーマッスルを鍛えることを目的として使用する分には良いかと思いますが、あまり強いレベルでドクターエアを使用してしまうと持病が悪化してしまうこともあると思います。
また、座りながらや弱いレベルで行えば、先程の話のように腰痛が改善する可能性もあります。
副作用を受けやすい人の特徴④【体調の悪い方】
体調の悪い方が振動マシンに乗ってしまうともっと体調が悪くなってしまう恐れがあります。
体調の悪い時はおとなしくしているのが賢明です。
もし気分転換がてらドクターエアに乗る場合は1~2分にしておいてくださいね。
副作用を受けやすい人の特徴⑤【運動不足の方】
運動不足の方が振動マシンに乗るとかゆみや筋肉痛などの副作用が起きることがあります。
徐々に身体をドクターエアに慣れさせていけば副作用は起こりにくいですが、いざ使用するとなった時は大抵無理をしてしまうのが人間です。
どうか身体のことを考え、ゆっくりと目標に向かってくださいね。
副作用を受けやすい人の特徴⑥【乗り物酔いをする方】
乗り始めた当初は乗り物酔いをしやすいです。
特に乗り物で酔いやすい方はすぐに気持ち悪くなってしまうことがあります。
実は私も乗り物酔いがひどい方なので、最初の1週間くらいはレベルを下げて長時間連続で乗らないように気を付けていました。
これも身体が揺れに慣れてくると長時間でも気持ち悪くなりにくくなり、他のバスや遊園地の乗り物も酔いにくくなります。
体幹の他にも三半規管が揺れに慣れるのでしょうか?
定かではありませんが、私はドクターエアで乗り物に酔いにくくなりましたよ!
このように、6つの特徴に当てはまる方はドクターエアで副作用を感じやすくなってしまいますので、使用する際は身体を慣れさせたり使用を控えることが賢明かと思います。
どんなに良い商品でも絶対に効果があるとは言い切れないので、あなたに振動マシンが合うかどうかをチェックしてから購入を検討してみてくださいね!
ドクターエアの副作用まとめ
ここでは、ドクターエアの副作用について書いていきました。
ドクターエアには副作用が出てしまう可能性がありますが、ドクターエアに限らず全ての振動マシンにも当てはまることですので、購入する際は自分が振動により体調が悪くなるのかを把握してから検討してみてくださいね。
また、短時間で効果を実感したいのであれば、ライザップと共同開発した最新のバランスブレードがおすすめです。
傾斜が付いているのでかなりシンドイですが、かなり効果的です。
あなたの目標に合わせたドクターエアを選んで理想の自分になってくださいね!
振動マシンの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、振動マシンの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。