楽天・Amazon・Yahoo!期間限定セール開催中☆彡

    家具のレンタルはニトリでできる?家具レンタル会社を調査!!

    家具のレンタルはニトリでできるのでしょうか?

    今回はニトリで家具がレンタルできるのか、また他の家具レンタル会社やサブスクについても合わせて調べてみました!

    家具のレンタルに興味がある方は必見です!

    デザイン性の高い家具を短期間でレンタルするなら!←CLASがおすすめ★

    たくさんの種類から自分好みの家具をレンタルするなら!←airRoomがおすすめ★

    Contents

    家具のレンタルはニトリでできる?

    一昔前は家具と言えば高級品で、高いものを長く使うというのが常識でした。

    しかし、様々な家具をお手頃価格販売するニトリの登場で人々の家具への認識が変わったと言っても過言ではないと思います。

    ニトリは価格だけでなく、機能性やデザイン性にも富んでいる商品が多く、ニトリ商品を採用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

    しかし、いくら低価格と言っても大きな家具を購入するのは安い買い物ではありません。

    そこで、ニトリに家具のレンタルがあるのかを調査しました。

    調査した結果は…

    ニトリは家具のレンタルを行っているが、一般の方はそのレンタルを利用できない。

    という結果となりました。

    ニトリのレンタルサービスである「ホームステージング」は、モデルルームや不動産売買の際に利用される法人向けのレンタルサービスです。

    そのため、一般の方が家庭の家具をレンタルしたいというような理由では利用できないことが分かりました。

    家具のレンタルがニトリでできないなら…

    ニトリの家具で人気がある点は、価格帯の他にシンプルさという点も大きいかと思います。

    ニトリの家具のようにシンプルでオシャレなものを探している時、IKEAや無印良品の家具を候補に入れる方もきっと多いことでしょう。

    ニトリで家具のレンタルができないとなると、IKEA・無印良品では家具レンタルを行っているのか気になる所ですよね。

    そこでIKEAと無印良品の家具レンタルについても調べてみました。

    調査した結果、

    残念ながらIKEAは家具のレンタルサービスを行っていませんでした。

    しかし、IKEAは家具の買取サービスを行っています。

    この買取サービスは、IKEAがリユース・リサイクル・リデュースを目的として行っているものですので、IKEA商品かつIKEAが提示している商品に限ります。

    ですので、このIKEAの買取サービスを上手く利用すれば、古いものを買い取ってもらい、新しいものを購入するお金に回すことができますね。

    ただし、この買取サービスは現金ではなくリターンカードという形で還元され、IKEAの商品にしか使うことができませんので注意が必要です。

    次に無印ですが、

    無印良品では家具のレンタルサービスを行っています。

    無印良品のレンタルサービスは、初めに1年/2年/3年/4年のどれかという形でレンタル期間を契約する方法となります。(ベビー・キッズ用品は最短3ヶ月から)

    無印良品はシンプルかつオシャレで、お部屋をデザインしやすい家具ですが、短期的にレンタルしたいという場合には向かないサービスかもしれません。

    ベビー・キッズ用品のみレンタル期間最低3ヶ月から可能ですので、一時的に使用するようなお子様の家具をレンタルしたいという場合は良いですね。

    ただ商品点数もそれほど多くないので、選べる家具は限られてしまいます。

    ニトリは一般的なレンタルサービスがなく、IKEAはレンタルサービス自体がない。

    無印良品はレンタルサービスがあっても契約期間が長く、種類が少ない…。

    じゃあ、家具のレンタルはやめよう。

    そう思った方、ちょっと待って下さい!

    実は今、家具のレンタルやサブスクに力を入れるショップが沢山あるのです。

    今密かに注目を浴びている家具レンタル・家具サブスク。

    いくつかおすすめのショップをピックアップしてみましたので、ぜひご覧ください!

    あなたの希望にあった条件の家具レンタルショップが見つかるかもしませんよ☆

    \オシャレで短期から!/

    \それなりだけど商品点数№1!/

    \セットで安いのはここ!/

    ニトリ以外で家具をレンタルできる各ショップの特徴を比較!

    ニトリ以外の家具レンタルのショップを4社ピックアップしてみました!

    家具のサブスクショップである【CLAS】【airRoom】【無印良品】、家具のレンタルショップである【かして!どっとこむ】の4社となります。

    ※サブスクとレンタルの違いについては、次の項目で詳しく説明していますので、ぜひそちらも読んでみて下さいね!

    この4社の特徴を比較して検討することで、皆さんの要望に1番適しているショップでレンタルされることをおすすめします。

    まずは、簡易的な比較表からご覧下さい!

    この表を見ていただくだけでも、それぞれのショップの個性や特徴が違ってくることが分かりますよね。

    自分の要望とかけ離れたショップを選んでしまうと損をしてしまう可能性も大いにあります。

    どのショップにするかはよく検討するようにしましょう!

    各ショップの詳細 ニトリ以外の家具サブスク①【CLAS】

    まずご紹介するのが、家具サブスクのCLASです。

    こちらのショップの最大の特徴は、最低契約期間を設けていないという点です。

    また、デザイン性と機能性の高い家具・家電を取り扱っています。

    2022.9.29以降からランクアップ会員制度が定められたことで、残念ながら3ヶ月未満のレンタルには往復送料が必要となってしまいました。

    それでも、短期間でしか必要ないという方にとっては安い月額料金で家具をレンタルできる唯一のショップです。

    CLASではオシャレな家具や最新の家電などを取り扱っており、購入する前にまず使い勝手を確認してみたいといったようなお試しにも利用しやすいのがCLASの特徴ですね。

    また、調理家電や美容家電、アウトドア商品なども取り扱っているのも特徴です。

    そして先ほどお話したランクアップ会員制度について、レンタル期間が3ヶ月未満の場合は往復送料が掛かるようになったとマイナスなことだけ書いてしまいましたが、メリットも多くあります。

    CLASでのレンタル利用が増えていくとランクアップし、会員のランクに合わせて下記のような特典が受けられるようになるため、総合的にお得に利用できるようになっていきます。

    ・使用できるポイントをプレゼント

    ・同時レンタル数の上限廃止

    ・組立設置料・時間指定配送料など無料

    デメリットとしては、商品の買取が不可という点です。

    レンタルの返却タイミングをよく考えながらレンタルしないと、結局商品の定価を超えていたということもあり得ますので、どこまでの期間がお得に借りられる範囲内なのかということを考えながらレンタル期間を決めましょう。

    最新家電を試しに使ってみたい、一時的に模様替えをしたいなど、短期的な利用を目的とされる方におすすめできるサブスクのCLASでした。

    \オシャレで短期から!/

    ニトリ以外の家具サブスク②【airRoom】

    次にご紹介するのが、家具サブスクのairRoomです。

    このショップの最大の特徴は、商品点数が最大級という点です。

    点数が多いだけでなく、取り扱う家具はオシャレなものが多いことも評価できますね。

    ただし、オシャレさで言えばCLASにやや軍配が上がります。

    またairRoomでは、LINEでお部屋のコーディネート相談ができるというサービスや、商品の買取が可能というメリットもあります。

    商品を買取する場合レンタル代金を差し引いた金額で購入できますので、レンタルしてきた期間の料金を損するはことなく、気に入った家具を手に入れられるのができるのが嬉しいポイントですね。

    デメリットとしては、最低3ヶ月からの利用という縛りがあることや、一部商品には配送料や返送料が必要となってくる点です。

    そのため、本当に短い期間しか必要がないという場合にはあまり向きません。

    また、airRoomの公式サイトが若干使い辛いという点もデメリットと感じました。

    お届け先住所の登録を先に済ませておかないと注文手続きに進めなかったり、都度ページを更新しないとオプション料金が表示されなかったりと、分かりづらい部分があるので初めてレンタルする際は少々ストレスかもしれません。

    月額が安く借りられる商品が多いので、レンタル期間は長めで購入も考えているという方にはairRoomがお勧めです。

    \それなりだけど商品点数№1!/

    ニトリ以外の家具レンタル③【かして!どっとこむ】

    かして!どっとこむは、サブスクではなくレンタルとなります。

    こちらのショップの特徴は、セットや長期でレンタルすることで格安で借りられるという点です。

    セットや長期でレンタルする価格のお得さで言えば、かして!どっとこむが№1です!

    また、配送料や設置費なども無料で翌日発送にも対応しているため、急な引っ越しにもすぐ対応ができるというのが大きなメリットです。

    新生活を始めるにあたって必要な物を5点セット・3点セットなどまとめてレンタルすることができ、とりあえず必要最低限のものを揃えたい!という時にはおすすめです。

    デメリットとしては、種類が少なくデザイン性は非常にシンプルな物なので、オシャレな家具を揃えたいという希望は叶わない点です。

    またレンタルであるため、利用期間を先に決めて料金を一括払いで支払うため、サブスクよりも初期費用が掛かります。

    一人暮らしや転勤などで急を要する場合や期間が事前に決まっている場合、またデザイン性には拘らないという方は、かして!どっとこむがおすすめです。

    \セットで安いのはここ!/

    ニトリ以外の家具サブスク④【無印良品】

    こちらは誰しもが知っている無印良品の家具サブスクです。

    そんな有名な無印良品ですが、近年家具サブスクのサービスを始め、月額で家具を借りられるようになりました。

    無印良品の家具は、余計なものを排除しシンプルで質の高いものを取り扱っており、お部屋のコーディネートに合わせやすいというのが特徴です。

    こちらは必ず新品の商品が届き、買取もできるというのもメリットです。

    ただしデメリットも多く、最低契約期間が1年からであること(キッズ・ベビー用品は3ヶ月)、買取する場合は買取手数料が発生すること、種類や商品数が非常に少なく選択肢がほとんどないことが挙げられます。

    それでも無印良品の商品を使ってみたい!と思われる方は、結果として購入も考えてその前に一度レンタルしてみるというのも良い手かと思います。

    家具のレンタルならここ!

    さて、家具のレンタルショップを4社ご紹介しましたが、皆さんの要望に当てはまるようなショップはありましたか?

    それぞれ品揃えや契約期間、デザイン性なども様々で、どのショップを利用するのが1番お得かと考えるのはなかなか大変ですね。

    そこで簡単にまとめてみると…

    ・オシャレで最新の物が使いたい!

    CLASがお勧め★

    ・短期間レンタルでお試ししたい!

    CLASがお勧め★

    ・月額が安くてデザイン性も少しは欲しい!

    airRoomがお勧め★

    ・自分好みの商品を選びたい!

    airRoomがお勧め★

    ・とにかく必要最低限のものを揃えたい!

    かして!どっとこむがお勧め★

    ・デザイン性は二の次!セットで安く!

    かして!どっとこむがお勧め★

    このような特徴がありますので、ぜひ検討の参考にしてみて下さいね。

    無印良品のサブスクについては、一応ご紹介させて頂いたのですが…。

    ごめんなさい、この3社を抜かせるメリットが考え付きませんでした。

    私自身も無印良品が大好きで、たくさん無印良品の商品を買っているのですが…。

    だからこそ、無印良品のサブスクが始まった時はガッツポーズをして喜びましたが、正直選べる種類が少なすぎて、無印良品の商品が欲しいなら買った方がいいな…と思ってしまいました。

    もしかしたら、無印良品もニトリのホームステージングのように法人向けのサービスなのかもしれませんね。

    一般家庭で利用する機会はそれほどないかもしれないですね。

    あなたも話題のサブスクでお得に家具や家電を利用してしまいましょう!

    \オシャレで短期から!/

    \それなりだけど商品点数№1!/

    \セットで安いのはここ!/

    家具のレンタルとサブスクの違いは?

    先程からレンタルとサブスクという言葉が出ていますが、これらの違いは契約期間と支払い方法になります。

    レンタルというのは、まず初めに契約期間を決めて、その契約期間で発生するレンタル商品代金を一括で払うというものになります。

    例えばベッドをレンタルする場合、30日間で20000円、90日間で25000円といったように、契約期間に対して金額が設定されており、長ければ長い程日割りの金額が安くなるように設定されています。

    また、洗濯機・冷蔵庫・テレビ・電子レンジの4点セットなども設定されており、セットでレンタルすればよりお得に借りられるので、新生活を始めるにあたって家具のレンタルは強い味方となってくれるでしょう。

    次にサブスクについて、こちらは毎月契約を更新する形となります。(最低契約月数が設定されているショップもあります。)

    ですので、次の月はどうするか(継続・返却・買取)というのを毎月決められるというのがサブスクであり、最大のメリットと言えるでしょう。

    支払いは商品に対し決まった金額を毎月定額で払っていく形となります。

    毎月定額で安い料金となりますので、短期的に借りたいという場合はサブスクがおすすめです。

    家具のレンタルと購入の差額を比較!

    ここまで家具のレンタルについてお話してきましたが、具体的にどれぐらい価格の差が出てくるのか、あまりピンと来ていない方も多いのではないでしょうか。

    今回は家具サブスクのCLASで取り扱う商品を、楽天市場の価格と比較してみました!

    比較した商品は下記2点となります。

    ・Hershey ソファベッド

    ・AQUA 368L 4ドア冷凍・冷蔵庫

    ※価格差の比較図を挿入

    このように比較図にしてみると、レンタルと購入の価格差は一目瞭然です!

    高額な商品になればなるほど、価格さが大きくなっていきます。

    初期費用や一括での支払いを押さえたいという方にとっては、家具レンタルは大きな味方となってくれるはずです。

    欲しい物を求めて色んな店舗を探し回る必要もないですし、いらなくなった時もレンタル業者に返すだけという点も嬉しいですね。

    正直な所、物を長く使いたいという方にとっては家具のレンタルは向きません。

    長く使えば使う程、定価で購入する金額に近付いていってしまうからです。

    家具のレンタルというのは、一時的に必要もしくは本当に今の生活に必要なのか一度試してみたいという方におすすめできるサービスなのです。

    また、オシャレな家具や最新の家電に囲まれながら生活をしたいという方にとっても、家具レンタルは非常におすすめできるサービスとなっています。

    CLASですと買取がないため、1年以上の利用はあまりお得感が無くなってしまいます。

    ですので、もしかしたら長くレンタルするかもと思われる方は、買取もできるairRoomや長期の割引額が大きいかして!どっとこむでのレンタルを検討される方が良いかもしれませんね。

    \オシャレで短期から!/

    \それなりだけど商品点数№1!/

    \セットで安いのはここ!/

    家具をレンタルすることのメリット・デメリット

    この記事にたどり着いた皆さんなら、家具のレンタルのメリット・デメリットはよく考えられているかと思いますが、ここで一度おさらいとしてまとめていきたいと思います。

    少し前までは家具というものをレンタルするということ自体が、あまり考えられていませんでしたよね。

    近年では何においてもレンタルやサブスクが広まり、「好きなものを好きな時だけ」という形が流行るようになりました。

    そんなレンタルやサブスクですが、家具の場合についてメリット・デメリットを改めて考えていきましょう。

    家具レンタル・サブスクのメリット①気になる家具を試すことができる

    家具を購入する時に皆さんが一番悩むのは、実際の使用感だと思います。

    部屋に置いてみたら大きすぎた、使い心地が悪かった、本当はいらなかったかも…。

    など、実際に使ってみなければ分からないこともあります。

    もし購入してしまったら、この後悔も後の祭りなのです。

    レンタルやサブスクであれば、気になっている商品を短い期間実際に使用して、使用感を試すことができますよね。

    ショップによっては買取もできますので、本当に気に入れば買取を選択することができるのも嬉しいポイントです。

    家具レンタル・サブスクのメリット②家具を揃えるための初期費用が抑えられる

    新しい生活を始める際に、家具を一式購入して揃えるのはかなりの費用が掛かります。

    新生活には住居の敷金礼金や家賃、消耗品の買い揃えなどで始めの方は何かと物入りですし、できるだけ費用は抑えたいですよね。

    そんな時、家具のレンタルであれば購入よりも費用を抑えることができます。

    サブスクであれば月々支払いは発生しますが、レンタルよりも初期費用がもっと抑えられるでしょう。

    家具レンタル・サブスクのメリット③家具を廃棄する際の手数料や手間がない

    古い家具を手放したり、引っ越しで家具を捨てたりするのは、家具が大きければ大きいほど大変ですし手間が掛かりますよね。買取に持って行くのも面倒ですし、捨てるとしても費用が掛かってしまいます。

    レンタルやサブスクであれば、家具を手放す際に業者に渡すだけで良いのでとっても楽です!

    家具レンタル・サブスクのメリット④期間限定の生活に使い勝手が良い

    一人暮らしや転勤など期間に目途が付いている場合、新しく家具を購入するよりもレンタルやサブスクで揃える方が費用も抑えられ、引っ越しの際に身軽な状態で引っ越しができるというメリットがあります。

    ベッドや机など搬送にトラックが必要なものはレンタルやサブスク、その他の細かい物のみ自分で用意すれば、引っ越しの際も自分の車だけで済んでしまいます!

    家具レンタル・サブスクのメリット⑤一時的にしか使用しない家具を収納する必要がない

    ベビーベッドやこたつなど一時的にしか利用しないものは、使っていない時に場所を取ってとても邪魔になります。

    レンタルやサブスクであれば必要な時だけレンタルし、使わなくなったら返却できるというのが大きなメリットです。

    家具レンタル・サブスクのメリット⑥定期的に模様替えができる

    オシャレな部屋で過ごしたい、最新の家具を使いたいなど、そんなおしゃれライフを目指す方にはレンタルやサブスクがもってこいです!

    オシャレな家具は購入するととっても高い…。

    レンタルなら大きな金額が掛からずにオシャレな家具を使うことができます。

    また新しいものが出れば、そちらに交換…なんて贅沢なこともできますね。

    家具のレンタルやサブスクにはこんなにメリットがたくさん!

    では、デメリットはどうでしょうか。

    家具レンタル・サブスクのデメリット①汚れや傷が気になる

    生活で使用している上での傷や汚れなどはほとんどが保障内ですが、やはり返却をしなくてはいけないと考えると、購入品よりは少し丁寧に扱わなくてはという気持ちになります。

    家具レンタル・サブスクのデメリット②タイミングによっては定価購入よりも高くなる

    返却をする場合も買取をする場合も、あまり長く借りていると商品の定価よりも高くなってしまうことがあります。(ショップによっては定価を超えない設定の所もあります。)

    ですので、定価よりも高い金額になって損をしてしまわないように、返却や買取のタイミングを考えることが重要です。

    家具レンタル・サブスクのデメリット③新品が来るとは限らない

    これもショップによってですが、届く商品が新品ではない場合もあります。

    必ず新品がいいという場合は、新品しか扱っていないショップを選ぶ必要がありますが、他のショップに比べ料金は高く設定されています。

    家具レンタル・サブスクのデメリット④途中解約をすると高額な解約料金が掛かる

    レンタル・サブスクどちらにも契約期間の設定がありますので、途中で解約すると高い解約料金を取られてしまう場合が多いです。

    そのため、レンタルやサブスクをする場合は自分がどれぐらいの期間使用するかをしっかり考え、その期間にあった契約期間のショップを選ぶようにしましょう。

    以上、家具レンタル・サブスクのメリット・デメリットをまとめてみました。

    レンタルやサブスクは結局損するようにできているんじゃないの?」と思いがちですが、自分が利用する期間や使用目的がしっかりとしていれば、とても有用な方法でメリットが大きいのです。

    デメリットもいくつかありますが、こちらは事前にきちんと調べ把握できていれば、回避できる点ばかりかと思います。

    この家具レンタル・サブスクを利用することで、自分にメリットがあるかどうかを考えながら、購入するべきかレンタルするべきか検討されてはいかがでしょうか。

    家具のレンタルはニトリでできる?のまとめ

    今回は家具のレンタルはニトリでできるのかという調査結果と、家具レンタルショップについての調査結果をお話させて頂きました。

    ニトリのレンタルサービスが一般家庭向けではなかったということは残念ですが、その代わりに一般家庭でも利用できる家具レンタルサービスが沢山あることをご紹介できたかなと思います。

    家具は皆さんの生活にとって、切り離せない大切なものですよね。

    だからこそ、皆さんの思いが一番反映されるべき所だと思うのです。

    オシャレな家具に囲まれて癒しを求めるもよし。

    機能性の高い家具・家電で生活を楽にするのもよし。

    とにかく安さにこだわり、浮いたお金を他に回すのもよし。

    皆さんのそれぞれの生活スタイルに合わせてレンタルを利用されるのが、一番の生活水準の向上だと思います。

    ぜひ、今の生活を振り返りながら、自分にあった家具レンタルショップを利用してみて下さいね☆

    \オシャレで短期から!/

    \それなりだけど商品点数№1!/

    \セットで安いのはここ!/

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    Contents