楽天・Amazon・Yahoo!期間限定セール開催中☆彡

    一人暮らしにダイニングテーブルはいらない?必要かどうかを判断!!

    一人暮らしにダイニングテーブルはいらないのでしょうか?

    ここでは、一人暮らしにダイニングテーブルが必要かどうか迷っている方に向けて書いていますのでぜひ参考にしてくださいね!

    Contents

    一人暮らしにダイニングテーブルはいらない?必要かどうかを判断!

    一人暮らしにダイニングテーブルはいらないのでしょうか?

    TwitterなどのSNSから一人暮らしにダイニングテーブルが必要かどうか見てみたところ、このような意見がありました。

    【一人暮らしにダイニングテーブルはいらない】

    ・大きい

    ・使わない

    ・高い

    ・ローテーブルでいい

    ・テーブルはいらない

    ・ソファで十分

    ・ベッドで十分

    【一人暮らしにダイニングテーブルは必要】

    ・生活にメリハリをつけたい

    ・来客が多い

    ・オシャレ

    ・姿勢よく座りたい

    ・在宅の可能性がある

    調べてみると、一人暮らしにダイニングテーブルはいらないという意見の方がやや多かったです。

    これはその人の好みもあると思いますが、大きく関わってくるのが部屋の大きさではないでしょうか。

    ダイニングテーブルを置くとなると2~3畳くらい必要になるので、部屋が8畳以上であれば置いてあっても違和感なくオシャレだと思います。

    しかし、部屋が6畳くらいだと生活スペースを圧迫し、住みにくくなってしまう可能性があるので、まずは部屋の大きさを確認してみてください。

    一人暮らしにダイニングテーブルはいらないのか?

    初めて一人暮らしをする方は「オシャレな家具や家電で揃えたい」「自分だけの空間を楽しみたい」と胸が高鳴っているかと思います。

    ですが、一人暮らしにいらない家具や家電というものは以外にも多く、実家には当たり前にあるのもが実は人によっていらなかったりします。

    ・テーブル・テレビ・炊飯器・洗濯機・掃除機・ソファ・ベッド・来客用布団・ラグやカーペット・こたつ・ゴミ箱…

    ダイニングテーブルもその1つで、やはり「大きくて邪魔になる」という意見が多いです。

    ダイニングテーブルがあれば来客の時にもてなしやすいですし、メリハリのある生活ができるのでとてもいいと思うのですが、ダイニングテーブルがなくても代わりはいくらでもあるのです。

    実際に私も一人暮らしをしていた時はベッドとローテーブルはありましたが、ダイニングテーブルやソファはありませんでした。

    ですので、ダイニングテーブルがどうしても欲しい!とお考えなのであれば、すぐに購入するのではなく、1度レンタルしてみるのがいいかと思います。

    ダイニングテーブルをレンタルできるレンタルショップは数多く、その中でもairRoomは種類が豊富で気に入れば買取も可能なのでお試ししやすいかと思います。

    価格も楽天などで購入するよりも安いものもあり、一人暮らしで何かと費用がかかる時に非常に便利です。

    airRoomのデメリットは最低レンタル期間が3ヶ月ということと、サイトがやや扱いにくい点です。

    先に住所などを登録しておかないとレンタル手続きに進めなかったり、都度更新しないと設置費などのオプション費用が反映しなかったりします。

    正直ちょっとイライラするかもしれませんが、ダイニングテーブルをレンタルするのであれば他のレンタルショップよりもairRoomが1番種類が多くコスパがいいですし、一般的な家具や家電の他にも美顔器やドライヤーなどの美容家電も充実しています。

    「これ試してみたかった!」と思うようなものばかりですので、ダイニングテーブルが本当に必要かどうかを判断するにはピッタリかと思います。

    ダイニングテーブルは1度購入してしまうと「いらなかった…。」と思った時に処分が大変です。

    それに、高いお金を払って後悔はしたくありませんので、お試し+買取も可能なairRoomで1度ダイニングテーブルを見てみてください。

    \オシャレで商品点数№1!/

    一人暮らしにローテーブルはいらない?

    一人暮らしにダイニングテーブルがいるかいらないか、好みや部屋の大きさによって変わることですので判断が付けにくいですが、ローテーブルはどうなのかとお考えになるかと思います。

    正直、部屋が本当に狭いのであればローテーブルすらいらないのではないかと私は思います。

    ベッドがあれば余裕!」という方も多いので、ローテーブルもソファもいらないかもしれません。

    しかし、ソファ+ローテーブルという組み合わせや、ベッド+ローテーブルという組み合わせを選択される方が一般的ですので、私はローテーブルはあった方がいいと思います。

    やはり何かしらテーブルがあると食事をする時に便利ですし、パソコンやゲームをする時にも重宝します。

    ダイニングテーブルが必要かと言われれば一人暮らしにはいらないかも?と思いますが、ローテーブルはあるといいのではないでしょうか。

    でも、これも好みや部屋の大きさに左右されることですので、いるかいらないか分からないのであれば1度レンタルをすると失敗なく試すことができますね。

    airRoomではローテーブルも数多く取り揃えてあるのであなたの部屋にピッタリのものが見つかるかと思います。

    ダイニングテーブルもローテーブルもいらない!

    ダイニングテーブル・ローテーブルのどちらかがあると便利ですが、中にはどちらもいらないという人もいます。

    こういった方はどのように生活しているのでしょうか。

    調べてみると、ベッドやソファの上で食事をされているようで、昼はソファ、夜はベッドにできるソファベッドをうまく活用している方もいらっしゃいます。

    一見「汚な…。」と思われるかもしれませんが、一人暮らしは大抵そんなもんです。

    みんながみんなオシャレに統一できる訳ではありません。私も全然センスがないのでベッドとソファの色はバラバラでした。

    住めれば問題ない!という方は意外と多く、ベッドでご飯を食べようがソファで寝ようが関係ないんです!

    だって、誰にも怒られないもん☆(´▽`*)///

    ただ、彼氏や彼女がいる方、今後作りたい方はテーブルとベッドがあると何かとスムーズです。

    何がスムーズなのか?女性であればムード・男性であれば終着点です。あとは察してください。

    誰も入れる気がないのであれば、何もいりません。(私はセミダブルベッド完備で彼氏できませんでした。)

    また、中にはサイドテーブルを置く人もいるので、正直なんかオシャレです。

    部屋をどのようにしたいのか、またどうしたらいいのか分からなくて悩むこともあるかと思います。

    好きにすればいいんです。だってあなたの部屋ですから。

    迷うのであれば買う前に試してみると失敗もなく安心です。

    レンタルやサブスクは今流行っていて、特に大学生の方や単身赴任の方に需要が多いです。

    あなた好みの部屋にしたいなら、ぜひ1度「借りる」という選択肢を考えてみてくださいね!

    \欲しいものが見つかる♪/

    一人暮らしにいらない物・必要なものは?

    一人暮らしにいらないものは先程サラッとご説明しましたが、本当に必要かどうか迷う家具や家電は沢山あるものです。

    この機会に何が必要で何がいらないかチェックしていきましょう!

    一人暮らしにいらないと言われる家具や家電

    一人暮らしにいらないもの①テーブル

    ダイニングテーブルとローテーブルはいらないと言われがちですが、テーブルはあった方が便利だと思います。

    中にはベッドの上で全てをこなす方もいるので一概には言えませんが、物を置いておくという簡単なことがテーブルがないと不便になり、なくしものが増える傾向があるようです。

    テーブルに物が散乱してしまっては元も子もありませんが、実家にあったのであればないと不便に感じるかと思います。

    一人暮らしにいらないもの②テレビ

    テレビはもう時代遅れ。

    このように感じる方が多くなってきていますね。YouTubeの発展やNetflixやHuluのような動画配信サービスも充実しているのでテレビがなくても困ることはありません。

    実際私の家にもテレビはありますが、ゲームする時以外はついているけど見ていないですからね。

    子供がいるのであれば必須になるかと思いますが、一人暮らしを始める時に絶対に必要かと言われると欲しくなったらでいいかな?と思います。

    一人暮らしにいらないもの③炊飯器

    炊飯器がいらないと感じる方は最近増えていますね。外食で済ましてしまう方や鍋でお米を炊くようです。

    私は料理が苦手なので、鍋でお米を炊くとべちゃべちゃになる時があるので一人暮らしの時も炊飯器で炊いてました。

    保温もできるし炊き込みご飯もできるので、炊飯器はあると便利です。

    場所を取るというのもいらないと思う原因になっているようです。

    一人暮らしにいらないもの④洗濯機

    一人暮らしをする時はコインランドリーの近くがおすすめです。

    洗濯機があっても洗って干しては面倒に感じます。

    洗濯機は高い買い物ですし、取り着けも業者にやってもらわないといけません。

    いらないかと言われるとあった方が便利だと思いますが、コインランドリーさえ近くにあればさほど困らないのは事実です。

    一人暮らしにいらないもの⑤掃除機

    クイックルワイパーがあれば余裕!という意見がSNSには多いです。

    確かに私も掃除機は持っていましたが、わざわざ掃除機をかけるほど汚れている訳ではなかったのでクイックルワイパーしか使っていませんでした。

    一人暮らしにいらないもの⑥ソファ

    ソファはお部屋時間をゆっくり楽しみたいのであればあると便利です。

    二人掛けのソファであれば彼氏や彼女とまったりした時間を過ごすこともできますしね。

    ただ、場所を取るので部屋が狭いと空間も狭く感じやすくなってしまいます。

    ソファはなくても困らないので初めに買い揃えるのは一旦やめておいた方がいいかもしれません。

    一人暮らしにいらないもの⑦ベッド

    布団は床冷えするので冷え性の女性であればベッドは必須になるかと思います。

    ただ、ベッドは大きく場所を取ってしまうのでいるかいらないかは個人の判断になるのではないでしょうか。

    私はベッド+ローテーブルのセットで一人暮らしをしていましたが、ベッドは確かに場所を取ってしまいソファを置くスペースはなくなってしまいました。

    しかし、ベッドがあるとソファの代わりになりますし、部屋の雰囲気が一気にオシャレになります。

    いい感じの部屋にしたいのであればベッドは必須です。

    一人暮らしにいらないもの⑧来客用布団

    正直いらないと思います。「布団ないからね~!」でいいかと。わざわざ用意していた布団がずっと押し入れにしまってあったため、カビてしまっているなんてよく聞く話です。

    来客用布団は優しさから用意しておいた方がいいのかな?と思いがちですが、友達同士なら雑魚寝も悪くはありません。

    何をやっても青春です。羨ましい!

    一人暮らしにいらないもの⑨ラグやカーペット

    ラグやカーペットがあると床に座った時に痛くないですし、部屋をオシャレに見せることができます。

    ただ、意外とほこりがついて汚くなっていくので掃除が大変だったりします。

    最初に買い揃えるのではなく、必要になったら検討するくらいの気持ちでいいかと思います。

    一人暮らしにいらないもの⑩こたつ

    こたつがあると冬はあったか、夏はテーブルにと何かと重宝します。

    私が一人暮らしをしていた時はローテーブル兼コタツでしたのでコタツ賛成派なのですが、メリハリのある生活をしたいのであればコタツはNGです。

    絶対にだらけます!ミカンミカン~(∩´∀`)∩

    パリピには必要のないものかもしれませんが、陰キャの私はずっとオコタでゲーム&ミカンでした。

    一人暮らしにいらないもの⑪空気清浄機

    アレルギー体質の方には必須になるかと思いますし、おタバコを吸われるのであればあった方がいいかと思います。

    ですが、それ以外の方は空気清浄機はいらないかもしれません。

    そんなに臭くならないです。ずっと引きこもってた私の部屋でも臭くはなかったです。

    男性ですっごいワキガの方なら置いた方がいいかもしれませんが、普通に生活している分にはあまり必要ないかと思います。

    一人暮らしにいらないもの⑫電子レンジ・オーブン・トースター

    電子レンジやオーブン、トースターなどもあって当たり前のように感じますが、一人暮らしの時は炊飯器と同様いらないと感じる方も多いです。

    料理が好きな方なら必要になるかと思いますが、温めないで食べても問題ない方にとってはどれもいらないと感じるかもしれません。

    全て電気代がかかるので、本当に必要かどうかを考えてからでいいかと思います。

    一人暮らしにいらないもの⑬ゴミ箱

    コンビニやスーパーの袋にゴミを捨てるならゴミ箱はいらないと感じることもあるかと思います。

    ゴミ袋にそのまま入れればいいですし、何も困ることはありません。

    ただ、ゴミ箱がないとなんかヤンキーっぽく感じるのは私だけでしょうか。

    ゴミ箱がカッコイイ・カワイイとモテるような気がします。(私のイメージです)

    一人暮らしにいらないもの⑭ポット

    ポットはいらないです。保温しておくのにも電気代がかかりますし、沸かせばいいだけの話です。

    ケトルなどもあるのでいらないと思います。

    一人暮らしにいらないもの⑮お風呂の蓋

    私は毎日お風呂につかりますが、蓋はいらないと思います。

    蓋があって何かなるんでしょうか?次の日にはお湯もすっかり冷めていますし。

    誰かと住んでいるのであれば後から入る人の為に保温するのは分かりますが、一人暮らしにお風呂の蓋はいらないです。

    一人暮らしにいらないと言われがちな家具や家電にはこのようなものがあります。

    自分に必要かどうかを考え、不安なのであれば全てレンタルできるので買う前にお試ししてみるのもいいかと思います。

    今度は一人暮らしに必要と言われる家具や家電を見て行きましょう!

    \オシャレで商品点数№1!/

    一人暮らしに必要と言われる家具や家電

    一人暮らしに必要なもの①洗濯機

    洗濯機はいらないと言われる家電の1つですが、あるとやはり便利です。

    わざわざ洗濯のために外出しなくてはいけないですし、女性1人でコインランドリーに通うのは怖いですよね。

    最近は変な人も多いですから、安全のためにもあった方がいいかもしれません。

    ちなみに、私はカーテンを男性っぽくすると変な人が寄り付かないと聞き、一人暮らしの時はずっとグレーのカーテンだったのですが、変な人どころか男一匹寄り付かなかったですね…。

    一人暮らしに必要なもの②コンロ

    普段料理をしない人もやりたくなるのが一人暮らしです。

    コンビニ弁当や毎日の外食は正直あきますし、彼女に手料理を作ってほしいならコンロは必須です。

    「何もないじゃ~ん!」と言われる前に、あらかた揃えておくと彼女の機嫌を損なうこともありません。

    一人暮らしに必要なもの③冷蔵庫

    冷蔵庫はいります。冷凍庫があればいらないという方もいますが、冷蔵庫と冷凍庫はあった方がいいと思います。

    いりますよね?いらないという人は缶チューハイ凍らせているのでしょうか??

    一人暮らしに必要なもの④ドライヤー

    自然乾燥でいい!というのは野球部だけ。そもそも自然乾燥は髪が薄くなる原因になるのでやめた方がいいです。

    安いドライヤーでもいいのでしっかり乾かした方が今後の自分のためになると思います。

    一人暮らしに必要なもの⑤姿鏡

    男性はいらないかもしれませんが、女性なら持っておいて損はないです。

    陰キャの私でもオシャレした時は姿鏡で全身をチェックしていましたし、服に付いている汚れやほこりなども見つけることができるので便利です。

    一人暮らしに必要なもの⑥空調家電

    空気清浄機は判断によるかと思いますが、エアコンや扇風機などはあった方がいいです。

    暑い…。寒い…。

    など快適に過ごすことができないと気分も落ちてしまいますし、学生さんは勉強もはかどりません。

    エアコンは高いですが、お部屋に1代標準完備のところが多いので困ることは少ないかと思います。もし完備されていないのであれば付けた方が快適です。

    一人暮らしに必要なもの⑦ケトル

    IHコンロがあればケトルもいらないかもしれませんが、ワンタッチで簡単なのでコーヒーや紅茶が好きな方はあると重宝します。

    一人暮らしに必要なもの⑧カーテン

    これは言わずもがな必須です。ブラインドでもいいですが、私が刑事ごっこをしていたせいなのでしょうか?ブラインドは年数が経つと折れたり曲がったりするので部屋が見えてしまいます。

    一人暮らしに必要と言われる家具や家電にはこのようなものがあります。

    あなたの生活に必要かどうかもう一度考え、快適な生活を送ってくださいね。

    一人暮らしにダイニングテーブルはいらない?必要かまとめ

    ここでは、一人暮らしにダイニングテーブルはいらないのかについて書いていきました。

    ダイニングテーブルは好みや部屋の大きさにもよるので、絶対にいらない!絶対にいる!と決めることができない家具だと思います。

    買って後悔しないよう、まずはレンタルして本当に必要かどうか判断するのが賢い方法なのではないでしょうか。

    airRoomであれば家具や家電は業界№1の品揃えですので、あなたにピッタリのものが見つかるはずです。

    一人暮らしを満喫するにも費用がかかるもの。節約しながら上手なライフスタイルをおくってくださいね!

    \オシャレで商品点数№1!/

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    Contents