失恋

職場恋愛で別れた。失恋して気まずくならない上手な接し方講座!!

職場恋愛 別れた

職場恋愛で別れた・失恋した後って気まずいですよね。

ここでは、職場恋愛で別れた・失恋した後に気まずくならない上手な接し方について書いています!

職場恋愛で別れた・失恋した後①彼の悪口を言わない

恋愛も毎回ラブラブで楽しい時間を過ごすのであれば毎日がばら色ですが、悲しい別れ話になった時は本当につらいですよね。

まして、同じ社内の人とつきあって結局失恋を迎えることになったら、その苦しみは計り知れないものとなります。

毎日顔を合わせるのでそれがつらくてつらくてどうしょうもないと感じます。

仕事も手につかないほど悩んでしまうかもしれません。

失恋してしまってもうどうすることもできないのに、自分の行動が裏腹にコントロールが効かなくなる人もいるでしょう。

例えば、失恋の腹いせにそのつきあっていた彼の悪口を言いふらして、相手を落としていれてやりたいというような憎しみの行動に出てしまう人はいませんか?

もし、このような行動をして相手を苦しめ、私のこの失恋の悲痛を晴らしたいと思っているのでしたらそれは間違いです。

そのような行動をしたとしたら、あなたは逆にもっとみじめになります。

彼の悪口を言ったこと、相手の立場が悪くなり、出世からはずされてしまうかもしれません。

また、彼が陰口をたたかれてへんな噂がたってしまい、皆の非難の視線を浴びるかもしれません。

あなたが悪口を言っていれば、相手だって負けずにあなたのことを言うかも知れません。

あなたにとって、職場は完全に地獄と化すでしょう。

デートしていた間はたとえ少しの間でも、よい思い出を二人で築いたのですから、職場恋愛で別れた・失恋した後は文句を言うのは控えて楽しい印象で終わるようにしましょう。

職場恋愛で別れた・失恋した後②職場での接し方

職場恋愛で別れた・失恋した場合、問題はその後の接し方です。

社内ですから、どうしても毎日顔を合わせる可能性が高いため、かなりきついことになりそうです。

まだ、同じ職場でもいる階が違えばそれほど顔を合わすこともないかもしれませんが、それでも同じビル内ですから何かと機会はないわけではありません。

元彼とはお付き合いをする前と同じようにごく普通に接するしかありません。

そこはあなたの見せどころです。

別れる理由はいろいろありますが、自分がかなり傷ついて別れた場合でもやはり相手を非難した話方や感情が入った行動は今は完全に無意味です。

そうすればそうするほど、自分が情けなくなり、失恋を乗り越えるのに大変な労力を使います。

別れてしまったものを元の鞘におさめるのは、ほとんど可能性として少ないと思ってください。

別に、無理に笑い顔を作る必要はありません。

ちょっと苦しいけれどごく普通に仕事をこなすようにするのです。

もし、元彼が露骨に感じ悪く接してきてもそのレベルに落とすことのないようにしましょう。

相手のそういった出方で、結局あなたの愛していた人の資質がそこではっきりとするでしょう。

元彼が少しも誠意を見せず、はっきりとした態度でもうあなたに口も聞きたくなさそうにしている場合、逆に気持ちが断ち切りやすいと思いませんか?

そんな人にいつまでも心を奪われていては、自分の幸せはなかなか探すことはできません。

職場恋愛で別れた・失恋した後は、壊れた恋には将来はありませんのですぐに立ち直って頭を切り替えましょう。

職場恋愛 別れた

職場恋愛で別れた・失恋した後③別れが訪れる時

職場恋愛はきっかけを作ることにも大変苦労させられます。

そして、やっとの思いできっかけを作って交際に及んでも、再びそこでチャレンジが待っています。

その恋愛を円満にしかも周りの人に邪魔されないように続けるには、社内でのルールを守りながら愛を育てていかなければなりません。

しかし、そのまま結婚に至るのであれば問題はないのですが、いくつかは結婚に至る前に終わりを迎えることもあります。

職場恋愛が失敗に終わったことでそのまま転職を考える人もいるでしょう。

または、終わっているのにまだ未練があって、なんともいえない気持ちで相手と接することを選ぶ人もいます。

人によってそれぞれの対応があるかもしれませんが、皆一様に同じなのは後味の悪さです。

また、そのまま相手が仕事を変わらずに同じ社内にい続ける場合は、社内で再びその相手が他の人と恋愛感情に陥ることも考えられます。

いくら気丈に振舞っても人間の感情ですから、それほど簡単に割り切ることが出来ないのは誰でも同じです。

しかし、そのまま悶々と日々を過ごしていてもまったく進展がありません。

まずは気分を入れ替えて、立ち直るまで自分の気持ちを鬼にして一生懸命仕事に情熱を傾けるのもいいかもしれません。

また、部署を移動する申請を出したりまたは思い切って本当に転職を考えるのもいいでしょう。

とにかく、職場恋愛が終わったことをいつまでも考えてはいけません。

壊れてしまったものは元に戻らないと考え、次のステップに進むことを強くおススメします。

誰にも気づかれずに職場恋愛をしていたのでしたら、なお更もっと簡単に次に進めることでしょう。

職場恋愛で別れた・失恋した後④誰にも別れた・失恋したことを話さない

職場恋愛をして結局別れることになった場合、それを社内の誰かに話さないようにしましょう。

職場恋愛はお付き合いをしていることも話すのは避けたほうがいいのですが、別れた時も同じく社内の誰にも話さないようにするのがいいのです。

別れはとてもつらく、しばらくの間は取りとめもない気持ちが起こって、仕事も手につかない状態になるかもしれません。

そんな時に、つきあっていた相手のことをよく知っている誰かにそのことを話して、気持ちを軽くできたらと思ったりするかもしれません。

もし振られた側であれば、腹いせに誰かに相手の悪口まで言って、すっきりしたいと考えるかもしれません。

しかし、それほど甘くはありません。

もしあなたが相手との別れについて社内の誰かに話したら、結局話したその友達に弱みを握られてしまう可能性があります。

また、社内に自分の秘密を知っている人がいると思うと、落ち着いて考えるとあまり気持ちのいいものではないでしょう。

これから社内での行動も何となく監視されているような気持ちにもなるかもしれません。

また、どんなことで噂になっていくかもわかりません。

付き合っていた相手のことも考えて、社内で一番親しい友達とは言えまずは自分だけの胸に収めておきましょう。

もし、どうしても誰かに話をしたい場合は、まったく利害関係のない人に話をしてみましょう。

苦しい時ですが、これも職場恋愛にはありがちが苦悩です。

時間が解決してくれますので、何とか乗り越えてゆきましょう。

職場恋愛で別れた・失恋した後⑤振られた彼と連絡を取り合う

職場恋愛をしていて振られてしまった彼を忘れられず、そのままメール等を時々している人もいるかもしれません。

逆に女性の場合なら、一度相手がいやになってしまったらまったくメールを返信したりはせずに以外と潔くきっぱりと終わりにする人も多いでしょう。

しかし、男性の行動は以外に女性と違ったりします。

今付き合いだした彼女がいても、昔付き合っていた彼女からのメールがあれば、律儀に返信したりして「友達」としてメールのやり取りをしたりする人がいます。

まして、社内での恋愛だったのであればなお更、相手に気を使ってことをあわ立てずに済みたいという気持ちがなかにはあるのかもしれません。

しかし、相手がまだ感じよく接してくることでもしかしてもう一度復縁できるのではないかと密かに思ったりするものです。

一度相手から振られてしまったのですから、いくらまだメールで連絡しあっていても元には戻ることはない可能性が高いでしょう。

また、振ったほうの彼にもしかすると新しい彼女と職場恋愛になっている可能性も否定できません。

それなら、元彼女とまだメールのやり取りをしていることは、その方にとってもあまり気持ちのよいものではありません。

社内の他の女性であればかなり問題になるかもしれません。

そういったことは、意外と女性はチェックを入れていますので、気がつくのは時間の問題です。

男性が「友達で」といった時点からもうその男性とは縁がないと見たほうがいいでしょう。

失恋 泣きたい 泣けない
失恋して泣きたいのに泣けないインドア派へ。感情が爆発する前に読むんよ。失恋して泣きたいのに泣けないインドア派のあなたへ。ここでは、泣く方法や感情が爆発する前にどうすればいいのかについて書いています!...

職場恋愛で別れた・失恋した後⑥職場恋愛して失恋、そして転職

同じ職場で誰かとおつきあいをしていて、必ずしもそれらの恋愛がすべて結婚につながるわけではありません。

そのいくつかは途中でうまく行かなくなって、どちらかが失恋と言う形を取ります。

失恋をするほうもさせるほうも、同じ社内ですとその後かなり気が重いのは確かです。

失恋した翌日も仕事は待ってはくれません。

毎日、仕事をしている限りそのまま時が過ぎ、こなすべき仕事がそこにあり、処理していかなくてはいけません。

失恋後、その中に感情を入れてしまうことでなかなかうまく仕事もはかどらなくなるかもしれません。

もちろん、絵に描いたようにすぐに立ち直ることはむづかしいでしょう。

職場恋愛後に失恋したら転職を考える人も結構多いのではないでしょうか?

これには賛否両論ありますが、いずれも自分がそのつらい状況から逃れることができて、さっぱりと出きるのであればそれもいいでしょう。

同じ職場にいてその相手がこれからどうなるのか、一部終始見るのは本当につらいものです。

出来れば気分を入れ替えて新スタート切りたいと思うかもしれません。

しかし、もしある程度の年齢であれば転職をするのも躊躇う場合もあるでしょう。

それなら、まずは転職せずにそこにもう少し落ち着いていられる方法を探しましょう。

いずれにしても、もう壊れた恋愛について考えるのはよしましょう。

時間の無駄です。

壊れたものは壊れたもののままで戻ってくることはありません。

職場恋愛で別れた・失恋した後は次のステップを考え、転職等、気分を一新させる努力をしてください。

職場恋愛 別れた

職場恋愛で別れた・失恋した後⑦ズルズルと付き合う

同じ職場で恋愛をして、そして別れ。

よくありがちがことですが、大変つらい状況に追い込まれて仕事も手につかなくなることがあるかもしれません。

なにしろ、別れたとはいえそのまま相手と同じ職場にいるのですから、相手がまた同じ職場のほかの異性と付き合い出したら、もうその場にいるのは大変つらい状況になってしまいます。

しかし、はっきりと別れたのにしばらく恋人が見つからないのを手伝ってか、またズルズルと関係を続けてしまうようなカップルも中にはいるようです。

しかしそれは、まったく現実的なことを考えているわけではなく、一時的な感情だけが先走って生殺しの状態のようになってしまうケースです。

時間は考えているほど有り余ってあるわけではありません。

気がついたらあっと言う間に年を取ってしまったと思うほど、人生は夢のように過ぎてゆきます。

いくら社内でまだ一緒で情も残っているかもしれませんが、そんな状況で過ごしては、本当に相手が見つからずに何年もたってしまうなんてなんてばかばかしいと思いませんか?

自分の幸せをしっかり考えてみましょう。

皆それぞれの人生をせいいっぱい生きていますから、他人の情のからむ人生劇場につきあっている時間などないはずです。

先が見えない恋愛をしているなら、さっさとけりをつけて社外の人で誰か相手を探すように努力しましょう。

職場恋愛で別れた・失恋した後⑧嫉妬心が強くて振られてしまった

同じ職場にいてデート以外にも毎日職場で顔を合わせるのですから、相手の一日中の行動をほとんど目にして気になることはひとつや二つあると思います。

まして、相手が異性をちょっとでも楽しそうに話していると、何となく嫉妬心もわいてきて、仕事どころではなくなってしまうことも可能性として大いにあります。

実際仕事も中途半端にして相手の行動をいちいち探って、はらはらしている嫉妬深い人は結構いるのではないでしょうか?

まず、ひと事「職場恋愛を続けるのであれば公私の区別をはっきりさせる」と言うのは原則になっています。

これはどんな場合においても、公の場ではポーカーフェイスを維持することが大切であるのです。

実際、自分の行動を考えてみて気がつくと思うのですが、たとえ話をしている異性がまったく意識の対象になっていなくても、社交辞令で相手に感じよく接するのが礼儀というものです。

何かの瞬間に一緒に楽しく笑ったとしても、それには他に何の深い意味もないことが多いのです。

しかし、恋愛をしている間は相手がそんなシチュエーションをしているのを見て過剰に反応する人がいます。

そのような意味のない嫉妬は二人の間に大変大きなトラブルを起こしかねません。

特に職場恋愛において、行動によっては取り返しのつかない状況に追い込まれ、ついには別れがくることも避けられなくなります。

実際は、別れが来るのと同時に、職場に二人ともいられなくなって、やめてしまうケースまでに発展することもありますので、職場恋愛で別れた・失恋した後は職場での嫉妬心は十分に控えることをお勧めします。

職場恋愛 別れた

職場恋愛で別れた・失恋した後⑨相手を無視した態度

恋愛をして振られるというのは本当につらい経験ですね。

まして、毎日顔を合わせるような職場恋愛であればなお更、その後どうやって相手と対応してゆくのか本当に悩んでしまうかもしれません。

別れの理由がはっきりわからないまま別れを切り出されたり、何か自分に非があって相手が分かれたくなったのか、他によい人ができたのか、よく分からないうちにそうなってしまった人もいるでしょう。

もともと理由がはっきりしていれば、それはそれで踏ん切りがつくのでしょうが、理由もはっきりせずにこの結果に及んでしまうこともあります。

その後相手から無視された経験はありませんか?

無視をされるということは相手が何か怒っている可能性もありますが、単に付き合いが終わったのでもう自分に関わってほしくない手段としてそういう態度を取っている可能性もあります。

しかし、どう見ても相手は大人げがないと思いませんか?

別れの理由がはっきりしていないのに挙句の果ては無視とは。

もしも相手がそういう感じで対応しているのでしたら、もう相手に気を使うのは終わりにしましょう。

つまり、はっきりもう気持ちに整理をつけて新規一転しましょう。

また、もしも今の仕事が好きで続けたいのでしたら仕事はやめてはいけません。

そんな大人げのない相手に振り回されることなく、毅然とした態度で仕事をし続けてください。

おそらく、本人も別れた理由などはっきりとしていないのです。

この際ですから次回から相手の見る目を養いましょう。

そんな経験は二度としたくないと思いますが、日がたってゆくうちにそれも自分にとってよい経験だった思える日がいつか来るものです。

出来れば社外で誰か他の人を探して早く幸せを見つけましょう。

職場恋愛で別れた・失恋した後⑩復縁を考える

失恋は誰にでも精神的な打撃を与えてしまいます。

気持ちの整理がつくまでしばらくかかる人もいます。

まして、それが職場恋愛であれば気持ちに整理をつけようとも、相手と毎日顔を合わすことで、どうしてもいらぬ気持ちが動いてしまいなかなか踏ん切りがつかなくなるでしょう。

それどころか、相手に感情的な発言までしてさらに気持ちが沈みっぱなしになるなんてことも考えられます。

職場恋愛で失恋してしまった場合、相手のことが忘れられなくても、まずは一旦終了したことでそれをまずは受け止めることが大切です。

もちろん、一筋縄ではいかないことは理解できますが、社内ですからそのままずっと引きずっていてはどちらにとってもかなりのマイナスになってきます。

職場恋愛で失恋をしても後で復縁をするケースもあります。

それは理由によるでしょう。

例えば、相手が何か誤解をしていてそれが喧嘩に至ってしまった場合がそれです。

説明しても相手にあまり理解してもらえない場合は、一旦その交際をやめにしましょう。

そして新規一転して気分を改めてください。

相手に誰か好きな人が出来てしまうケースもありますが、いつまでもあなたが未練たっぷりに忘れられない態度をとっていると相手はさらに遠のいてゆきます。

それよりも、もう吹っ切れて忘れたというイメージを持たせ、まずは相手を忘れるように他のことを考えるようにしてください。

そして、いつもどおり仕事をしっかりこなし仕事終了時間になったらすぐ帰って他の楽しみを見つけましょう。

そうしているうちに相手もまた戻ってくる可能性もあります。

自分にも相手にもブランクの時間を設けるようにしましょう。

職場恋愛で別れた・失恋した後まとめ

ここでは、職場恋愛で別れた・失恋した後について書いていきました。

職場恋愛で別れた・失恋した後は気持ちに尾を引くことなく仕事は仕事としてしっかりした態度で過ごすことが大切です。

毅然とした態度をとることにより辛いこともあるでしょうが、落ち込んでいても意味はありません。

復縁する気持ちがないのであれば、早く新しい人を見つけましょう!

ABOUT ME
ゆずぽんず
ゆずぽんず
生活Journalでは、実際に試した美容・健康商品の口コミや効果を検証するとともに、恋愛相談やモテる方法など、美しい未来を手に入れるための手助けとなるサイト作りを心掛けています!
関連記事