男性向け

お見合いパーティーと異業種交流パーティーの違とは!?

お見合いパーティー 異業種交流パーティー

お見合いパーティーと異業種交流パーティーの違とは!?

女性との出会い目的のパーティーは、大きく2つ「お見合いパーティー」と「異業種交流パーティー」ですね。

「どちらが女性と仲良くなれ、付き合う事ができるんだろう?」
なんて考えたことがありませんか?

そこで、この2つのパーティーの違いについて紹介します。

お見合いパーティーと異業種交流パーティーとは?

まずは、これら2つのパーティーについて、簡単に紹介します。

お見合いパーティー

お見合いパーティーはカップリングパーティー、婚活パーティーとも言います。

恋人、結婚相手を探すのが目的のパーティーになります。

どのパーティーも流れは大体同じで、

・1対1で自己紹介しあう、1人1分くらい

・第一印象でいいと思った女性を選びカードに書く

・フリータイム(1人の女性と話ができるのは約5分)

・気に入った女性をカードに記入(第5希望くらいまで)

・カップル成立発表

という感じになります(パーティーによって違いはあります)。

お見合いパーティーと異業種交流パーティーの違とは!?

異業種交流パーティー

異業種交流パーティーは、元々社会人が違う業種の人脈を広げるのが目的でしたが、最近は異性と出会う目的で参加する人が多いです。

立食パーティー形式がほとんどです。

司会者による簡単な挨拶と説明の後は、会場内を自由に動くことができ、誰にでも自由に話しかけることができます。

途中からビンゴゲームなどが行われることが多いです。

お見合いパーティーと異業種交流パーティーの違とは!?

お見合いパーティーと異業種交流パーティーのメリット・デメリット

では、お見合いパーティーと異業種交流パーティーのメリット、デメリットを紹介します。

まず、とにかく女性と付き合いたいのであれば、お見合いパーティーのほうがいいです。

お見合いパーティーに参加する女性は、結婚願望が強く彼氏が欲しいという人ばかりです。

それに対して異業種パーティーは、もしいい人がいたら交際もアリかも?という程度にしか考えていない女性が多いです。

圧倒的にお見合いパーティーに参加する女性のほうがモチベーションが高いので、女性と付き合える可能性が高くなります。

ただし、結婚願望が強いといっても、カップル成立したら即付き合うとか、付き合ったら即結婚なんていう事にはなりません。

カップル成立から付き合うまで2回~3回くらいは2人でデートする必要はありますし、付き合ってから具体的な結婚の話になるまである程度は時間がかかるでしょう。

ちなみに僕はお見合いパーティーに参加して何人かの女性と付き合うことができましたが、付き合って3ヶ月たっても結婚の話は全く出てきていませんよ。

また、お見合いパーティーは女性と話をするのが苦手でも、人見知りでも、女性と1対1で話ができるように工夫されています。

また、あらかじめプロフィールカードを書きますが、女性のプロフィールカードを見ながら話ができるので、話のネタに困りにくいです。

それに対して異業種交流パーティーは、自分から話しかけていかないといけません。

また、女性と話ができる時間に制限がありません。

ですから、気に入った女性と最後まで話をすることもできます。

イイ女には何人かの男性が集まりがちで、その女性と話がしたい場合は割り込んでいかないといけません。

またパーティーに慣れていないと、誰にも話しかけることができなくて最初から最後まで誰とも話をすることなく終わってしまう事もあり得ます。

ただし、主催者側のスタッフさんがある程度サポートしてくれることが多いので、さすがに誰とも話ができない、というのは少ないです。

しかし、スタッフさんは誰とも話をしていない人同士をくっつけて話をさせることが多いので、この場合はイイ女と話ができる可能性が非常に小さくなります。

ここまでだと、お見合いパーティーのほうが圧倒的に付き合う女性を見つけやすい、という事になりますよね。

しかし、異業種交流パーティーにもメリットがあります。

まず、異業種交流パーティーのほうがイイ女が多い、という事です。

僕が参加したイメージだと、お見合いパーティーは10人中2~3人イイ女がいるのに対して、異業種交流パーティーは半分近くはイイ女です。

男性の職業や年収によって参加者に制限があるパーティーだとイイ女が多い、という事を聞いたことがあります。

でも、僕は男性の参加者が限定されているパーティーに参加できるような身分ではありませんので……

そして、異業種交流パーティーは気に入った女性と最初から最後まで話をすることができます。

ですから、第一印象が悪くても会話でカバーすることができます。

お見合いパーティーは、1人の女性と話をする時間が短いので、第一印象が悪いとカバーするのは難しいです。

お見合いパーティーの最大のデメリットは、1人の女性と話をする時間が短いという事です。

しかし、ちょっとしたことでこのデメリットをメリットに変えることができます。

また、お見合いパーティーは合コンや街コンに比べると第一印象が重要になりますが、別にイケメンでなくてもブサイクでもお見合いパーティーに参加している女性の心理を考えて行動すると、第一印象を良くすることができます。

ですから、お見合いパーティーのちょっとしたコツをつかめば、圧倒的にお見合いパーティーのほうが付き合う女性を見つけやすくなります。

お見合いパーティーで理想の女性とカップル成立するための会話とは?

「お見合いパーティーに何度参加してもカップル成立しない!」

あなたはそう悩んでいないでしょうか?

僕は、お見合いパーティーに何度か参加したことがありますが、
以前は全然カップル成立しませんでした。

僕は、ハッキリ言ってブサイクです。

そして、人見知りなので、初対面の女性と話をする時はとっても緊張します。

それで、お見合いパーティーは、女性と話をする時間が短いので、

カップル成立は無理だと思っていたんです。

しかし、4回目に参加したときに、カップル成立することができました。

その後、3回参加しましたが、

いずれもカップル成立することができましたよ。

しかも、すべて第一希望でカップルが成立していますよ^^

では、お見合いパーティーではどのような会話をしていけば、カップル成立することができるのでしょうか?

最低限押さえておきたいポイントを紹介します。

合コン モテない 女性
合コンでモテない女性の7つの共通点!モテる女性はやりません!!合コンでモテないと嘆いていませんか?合コンでモテる女性は美人とは限りません。合コンで大切なのは容姿ではなく、内面や仕草です!ここでは、合コンでモテない女性がしてしまっている7つの共通点を書いていきますので参考にしてみて下さい!...

お見合いパーティーでカップル成立するための会話のポイント

笑顔で相手の顔を見て話す

お見合いパーティーは会話する時間が短いですよね。

ですから、見た目の印象がかなり大切になります。

印象を良くするには、笑顔で話すこと、そして相手の顔を見て話すことです。

不愛想だったり、あるいは相手の顔を見ないで話していると、
かなり印象が悪くなります。

特に緊張していると、どうしても視線をそらしたくなると思います。

でもそれだと、カップル成立は非常に難しいです。

笑顔で相手の顔を見て話すようにしましょう。

丁寧な口調を心がける

お見合いパーティーに参加する女性は基本的に結婚を前提に付き合う男性を探すのことが目的です。

それで、合コンやナンパのように軽いノリでいると、カップル成立は難しくなります。

丁寧な言葉づかいをするようにしましょう。

女性のプロフィールカードを見ながら質問

プロフィールカードは基本的に女性がアピールしたいことが書かれています。

つまり、褒めてほしいことが書かれている、と考えることができますよね。

自己紹介タイムではプロフィールカードに書かれていることを質問します。

そして、気に入った女性と話した内容はきちんと覚えておきます。

そして、フリータイムでは自己紹介タイムでの会話の内容を元に話を進めていくといいです。

ただし、女性に質問する時は、尋問のようにならないように気を付けましょう。

女性の質問には簡潔に答える

女性もほとんどはプロフィールカードに書かれていることを元に質問をしてきます。

女性からの質問にはできるだけ簡潔にわかりやすく答えるようにしましょう。

そして、女性に質問をして女性に話をさせる時間を長くしたほうが印象はかなり良くなりますよ。

自慢話・武勇伝はしない

女性にアピールするために、自慢話や武勇伝をしたくなるのはわかります。

でも、そんな話をしたら嫌われます。

自慢話や武勇伝はしないようにしましょう。

プロフィールカードでアピールしたいことを書けば会話したときに女性から聞いてきます。

その時に自慢や武勇伝にならないように自然に答えていけばしっかりと自分をアピールすることができますよ。

お見合いパーティーは会話だけでカップル成立できない!

合コンや街コンなどで女性に気に入ってもらおうと思ったら、会話力がかなり影響されます。

相当なイケメンでもない限り、女性に気に入られる会話ができないと女性を落とすのは無理でしょう。

しかし、お見合いパーティーは会話だけでは女性に気に入られ、カップル成立させるのは難しいです。

お見合いパーティーは女性と話をする時間が短いので、会話だけで女性に気に入られるのはかなり難しいです。

それ以外にも身だしなみやプロフィールカードなど、カップル成立のためのポイントはいくつかあります。

また、カップル成立したからといって付き合えるワケではありません。

その後の連絡の取り方次第では、付き合う事ができないなんてことにもなります。

でも、女性と話をしたことがないのであれば、まずは女性と話すことに慣れないといけないので1回目のパーティー参加でカップル成立は難しいと思いますけどね。

でも、3~4回参加すれば女性と話すのに慣れると思うので、そうなった時にカップル成立できるようになりますよ。

僕は40歳のおっさんですが、26歳のかわいい娘、24歳の清楚な感じの女性、27歳の美女を
落とすことができたんですよ。

残り1人は昨日カップル成立したばかりで、後日デートする約束をしています。

今口説いている最中です。

もちろん僕だけではなくて、他にもたくさんの男性がお見合いパーティーでカップル成立し女性と付き合うことができているんですよ。

お見合いパーティー 異業種交流パーティー違いまとめ

ここでは、お見合いパーティーと異業種交流パーティーの違いについて書いていきました。

お見合いパーティーも異業種交流パーティーも出会いを求める場に違いはありません。

しかし、真剣度の違いがそのまま出会いに繋がりますのでどちらを選択するかはあなた次第です。

恋活アプリのおすすめランキングはこちら

私が実際にいい人と出会えた恋活アプリをランキング形式にて発表しています!

あなたにもいい出会いがありますように♡

♡恋活アプリランキング♡

ABOUT ME
ゆずぽんず
生活Journalでは、実際に試した美容・健康商品の口コミや効果を検証するとともに、恋愛相談やモテる方法など、美しい未来を手に入れるための手助けとなるサイト作りを心掛けています!
関連記事