脇の悩み

【ワキガを治す方法!ホンマでっかTV】と【その他の圧倒的対策!】

クリアネオ

ワキガを治す方法でホンマでっかTVで紹介された内容と、その他の圧倒的におすすめの対策を書いています!

簡単にできるので是非参考にして下さいね!

もくじ
  1. ワキガを治す方法!ホンマでっかTVで紹介された2つ!
  2. ホンマでっかTV以外のワキガを治す方法①酢のお風呂
  3. ホンマでっかTV以外のワキガを治す方法②食生活改善
  4. ホンマでっかTV以外のワキガを治す方法②ミョウバン水
  5. ホンマでっかTVでワキガを治す方法③重曹
  6. ワキガを治す方法!ホンマでっかTVまとめ

ワキガを治す方法!ホンマでっかTVで紹介された2つ!

ホンマでっかTVでワキガを治す方法が紹介されてしたが、その方法は2つあります!

それは、

鮭と酢

鮭と酢がなぜワキガを治す方法なのかをホンマでっかTVの説明と同じく解説したいと思います!

ワキガを治す方法①ホンマでっかTVの鮭

ホンマでっかTVでは、鮭に含まれているアスタキサンチンという成分が脇の臭いを抑えてくれるというのです。

確かに、アスタキサンチンを調べると高い抗酸化作用があるので消臭効果が高いと言えます。

ただ、抗酸化作用の高い食べ物は他にもあるので、絶対に鮭でないといけないという訳では個人的にはないようにも思います。

ワキガを治す方法②ホンマでっかTVの酢

お酢・・・といえば、酸っぱ~いあの味を瞬時に思い出してしまいますよね。

そのお酢が、ホンマでっかTVではなんとあのワキガに効くというのです。

酸っぱいのとワキガの臭いが相まって、なんだかもっと変な臭いになってしまうのでは・・・!?

なんていろいろ考えてしまいますが、実は酢は本当にワキガに効果があるんです。

酢の主成分は、酢酸(さくさん)とクエン酸。中でも特にクエン酸は、ワキガ対策に有効です。

クエン酸を摂取すると、”クエン酸サイクル”を促すことが出来ます。

クエン酸サイクルというのは、人間の活動エネルギーを乳酸が生じない完全燃焼で取れるエネルギーサイクルのこと。

クエン酸がないと、臭いの元となる乳酸を発生させる方法でエネルギーを取ることになります。

乳酸は疲労物質なので、臭いを発生させる原因となってしまうのです。

ですがクエン酸によってエネルギーが作られる場合は、その乳酸が発生しません。

ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗ですが、その汗に不純物が混ざると臭いもキツくなります。

しかしクエン酸を摂取してクエン酸サイクルが促されると、汗も不純物が混ざりにくくなり、べたつかない汗になるのです。

そのためクエン酸を体に取り入れると、ワキガの臭いも軽減されるようになるんです。ホンマでっかTVさすがです。

酢を飲むというワキガ対策

お酢でワキガ対策!というと、脇に直接お酢を塗るイメージですよね。

ですが、実は直接脇に酢を塗るということはしなくていいんです。

ワキガ対策としては、1日大さじ1杯の酢を飲むだけで良いんですよ。

ただ、効果を感じるためには、

一定量の酢を毎日継続して飲むこと

大さじ1杯の酢を直接飲むこと

これが大事です。

毎日継続して飲まないと効果はないですし、料理の中で利用するよりも直接大さじ1杯を飲んだ方が効果は高いですね。

醸造酢や黒酢など、酢なら何でも良いのですが、黒酢などは飲みやすいですよ。

酢の刺激が少ないのが黒酢なので、直接大さじ1杯を口に入れても飲みやすいと思います。

またいくら直接飲んだ方が効果を感じられるといっても、酢を直接飲むのは辛いって人もいますよね。

そんな人は酢を直接飲まずに、

水や炭酸水で薄める

ハチミツを入れる

という方法でも大丈夫。スプーンで直接口に酢を入れなくてもいいんです。

このように工夫すれば、酢はさらに飲みやすくなりますよ。

飲みやすいりんご酢はワキガに効果大!
黒酢でも飲みにくい!という人は、りんご酢がおすすめです。

それを1日にコップ1杯飲むことを続けてみてください。

そうすれば、継続してお酢を飲むことが意外と簡単に出来ますよ。

酢は、毎日適度に飲み続けることで効果が現れます。

黒酢や醸造酢など何でもかまいませんが、飲みやすいりんご酢をオススメします。

2倍程度に薄めたものを、1日コップ1杯くらいのペースで飲めば、長続きします。

ワキガを治す方法としてホンマでっかTVで紹介されていた内容は以上となりますが、他にもワキガを治す方法はたくさんあります!

ここからは、ホンマでっかTVで紹介されていないワキガを治す方法をご紹介しますので参考にしてくださいね!

クリアネオ

ホンマでっかTV以外のワキガを治す方法①酢のお風呂

ホンマでっかTVで酢は飲むことを重要視していましたあが、酢は殺菌力も高いことで有名です。

とはいっても直接皮膚に酢を塗る必要はなく、酢を入れたお風呂に入るだけで充分です。

方法は、お風呂にコップ1杯のお酢を入れるだけ。

15分ほど毎日お酢のお風呂に入浴すれば、消臭効果が得られるのでおすすめです。

お酢のお風呂は脇の臭いはもちろん、体臭全般を取り除いてくれる効果があるんですよ。

使う酢は醸造酢か黒酢がいいですね。醸造酢はコップ1杯、黒酢ならおちょこ1杯でOKです。

またお酢のお風呂は、半身浴をする際にぬるま湯にしてしまうと効果が半減してしまいます。

お酢が体に吸収されづらくなってしまうんですよね。。

ぬるま湯で半身浴をしたい場合は、塩を小さじ2杯くらい入れると効果が上がりますよ。

ただそのまま放置すると浴槽が酸化してしまうので、お湯は必ずその都度捨てるようにしましょう。

また、酢を入れたお風呂に入ると体は少しお酢臭くなることがありますが、その後シャワーで流せば臭いは残りません。

お酢のお風呂は簡単に出来るし、ぜひ一度試してみてほしいワキガ対策の一つです。

この方法を1週間くらい続けると、少しずつワキガの臭いが薄くなっていきますよ。

酢のお風呂に入ると体臭自体が変わってくるので、ホントおすすめです。

クリアネオ

ホンマでっかTV以外のワキガを治す方法②食生活改善

ワキガの臭いがあるだけで、

「クサい!近寄らないで!」

なんて言われてしまいます。。

ワキガの原因は遺伝で自分のせいじゃないのに、ホント理不尽ですよね。。

実はそのワキガの臭い、食生活次第で悪化するって知ってましたか?

あのイヤ~なワキガの臭いを強めてしまう食べ物があるんです!

しかしその食べ物を変えると、今度はワキガの臭いが改善されていくというのです。

それならワキガの臭いが出ない食べ物を食べて生活さえすれば、臭いに悩むことはないってことですよね!

いったいどんな食べ物を食べれば、ワキガに悩まない生活を送ることが出来るのでしょうか?

控えた方がいい?ワキガの原因となる食べ物

クリアネオ

まずはワキガの原因となる、「ニオイを強めてしまう」食べ物から見ていきましょう。

ワキガの人が摂取すると、ワキガの臭いが強まってしまう食べ物があります。

これらを全く食べないようにするのは出来ませんが、ワキガの人は以下の食べ物は出来るだけ控えた方いいでしょう。

肉類・乳製品:動物性脂肪・動物性タンパク質が多く、ワキガ臭を強めてしまう。

玉ねぎ、ネギ類:消化するときに硫黄含有ガスを発生させて体臭を強めてしまう。

ニンニク:食べると体内で悪臭成分が発生して体臭を強めてしまう。

油分が多い揚げ物類:油脂類はワキガ臭や体臭を強めてしまう。

強い香辛料:強い体臭につながり、ワキガの臭い自体も強めてしまう。

ファーストフードやスナック菓子:添加物や砂糖・油が多いため、ワキガ臭を強めてしまう。

ワキガじゃない人はこれらの食べ物を食べても臭わないのに・・・と思うとホントに不公平に感じてしまいますが、ワキガの人は出来るだけ食べないようにした方がいいですね。

臭いが強くなってしまう食べ物を食べると、ただでさえ臭うワキガ臭がさらに強まってしまいますから。

ワキガ対策・予防に必須!ワキガが治る食べ物とは?

今度は逆に、ワキガの人が食べるとワキガが改善される食べ物をご紹介します。

ワキガの臭い対策・ワキガの臭い予防はもちろん、今現在臭っているワキガ臭を改善するためにも、以下の食べ物を食べるようにしましょう。

アルカリ性食品

クリアネオ

ワキガの臭いを抑えるために最も適しているのは、アルカリ性の食品です。

酸性に傾いた体を、アルカリ性に傾けてくれるのです。

ワキガの臭いの原因には、短鎖脂肪酸の発生というものがあります。

短鎖脂肪酸の発生は血液が酸性になると起こりやすいので、アルカリ性食品を摂取することによってアルカリ性に傾けることが必要なのです。

そもそもワキガの体臭の成分の1つが、短鎖脂肪酸なんですよね。

通常の人間の血液は弱アルカリ性なのですが、血液が酸性になってしまうと短鎖脂肪酸が発生しやすくなってしまうんです。

するとワキガの臭いも発生しやすくなるので、体を弱アルカリ性にして短鎖脂肪酸を発生させないようにすることが必要になります。

つまり簡単に言うと、

体が酸性になったらワキガの臭いが発生しやすいので、弱アルカリ性に戻しましょう。

ということなんですよね。

また、アルカリ性食品に含まれている「アスパラギン酸」が脂質臭を抑えたり、アンモニア臭の元になる乳酸を分解するという働きをしてくれます。

そのため、アルカリ性食品を摂取することがワキガの臭いを抑えるために重要なんですよ。

主なアルカリ性食品には、以下のようなものがあります。

梅干し:アルカリ性食品の代表格で、強い抗菌作用や静菌作用がある。ワキガの臭いだけでなく体臭を抑える力に優れている。

メカブ・わかめ:食物繊維やミネラルが豊富で、ヌルヌル部分にあるフコイダンやアルギン酸が体臭を抑えてくれる。

きのこ:食物繊維が豊富で、アルカリ性が強い。

これらを食べると、体がアルカリ性に傾いていくのでおすすめです。

しかし、ただ体をアルカリ性にすればよいのではありません。

「体が酸性になる肉類を食べたら、体をアルカリ性にする梅干しを一緒に食べる」

というように、体のバランスをとるような摂取の仕方がおすすめですね。

抗酸化食品

抗酸化食品は、強い抗酸化作用があり体臭の原因となる脂肪酸の酸化を抑えてくれます。

そしてただの体臭だけでなく、ワキガの臭いを抑制する効果もあるんですよ。

主な抗酸化食品には、以下のようなものがあります。

緑茶:抗酸化作用が強く、消臭効果の強いビタミンCやビタミンEも多く含む。

バナナ:最も抗酸化作用が強く、ビタミンも食物繊維もたくさん含んでいる。

カボチャ:ビタミンとミネラルが豊富で、抗酸化作用があるβ-カロテンもある。

ニンジン:抗酸化作用があるβ-カロテンが豊富。

キャベツ:色は薄いが抗酸化作用はものすごく高い。

ショウガ:抗酸化作用が強く、体の酸化を防いでくれる。

大豆:抗酸化作用が高いイソフラボンを多く含む。

ビタミンA,C,Eを含む食品:強い抗酸化作用があり、体臭の元となる活性酸素を抑制してくれる。

アルカリ性食品・抗酸化食品を意識的に摂取していくことは、ワキガの臭いを改善するために本当に必要なことです。

また洋食にするよりも和食中心の生活にした方が、ワキガ臭の抑制にはつながるのでおすすめですよ。

食べ物を変えればワキガも改善されていく

クリアネオ

ワキガの原因となる食べ物・ワキガを改善する食べ物がある、ということは確かです。

やはり食べ物は、ワキガなどの体臭にはものすごく影響を与えるんですね。

食生活を変えただけで、

強いワキガ臭だった人が弱いワキガ臭に改善された

弱いワキガ臭だった人が強いワキガ臭になってしまった

なんてケースもあるんです。

それだけ、食生活はワキガと密接な関係にあるんですよね。

完治させるにはワキガ手術しかありませんが、臭いを薄くすることは食生活を改善するだけでも出来るのです。

ただし、食生活を改善する≠ワキガが完全に治る

です。

食生活を改善しただけで、ワキガが治ることはありません。

ワキガを完治させることは出来ないので、あくまでもワキガ臭を薄くするために食生活を変える、という意識でいましょう。

しかしワキガ臭が薄くなれば、あとはワキガクリームを塗るだけでほぼ臭いが消えてしまいます。

ワキガ手術はワキガを完治させることが出来ますが、副作用や後遺症のリスクもありますよね。

ワキガ手術をするよりも食べ物でワキガを改善し、ワキガクリームを塗って生活する方が安全・安心ですよ!

ホンマでっかTV以外のワキガを治す方法②ミョウバン水

気になるワキガの臭いをなんとかしたいけど、どうしたらいいかわからない・・・

そんな思いを抱えている人は、ぜひ一度ミョウバンを使ってみたらいかがでしょうか?

ミョウバンは、なんと古代ローマ人すらも使っていたという”世界最古のデオドラント剤”。

その後長い年月、世界中でデオドラント剤として使われてきたミョウバンは、もちろんワキガにも効果があるのです。

ホンマでっかTVではあえて紹介してない?ミョウバンの効果!

ミョウバンとは、硫酸カリウムアルミニウムのことをいいます。

カリウム

アンモニウム

アルミニウム

などの金属が硫酸塩の形で結ばれた複合塩が、ミョウバンなのです。

このミョウバンは、食品添加物に指定されていて、

ナスの漬物などの色落ちの防止

芋などの煮崩れの防止

ゴボウ等のアク抜きをする

なんていう使われ方をしています。

(最近では人体に有害なアルミニウムが含まれているということで、食品には使わない傾向になっています。)

100~300円程度で購入できるため、経済的にもとてもお得で、デオドラント剤として使う人もとても多いんですよ。

そのミョウバンですが、なぜホンマでっかTVで紹介されなかったのか不思議なくらいです。

ミョウバンにはいったいどんなデオドラント効果があるのでしょうか?気になったので、徹底的に調べてみました!

抗菌・殺菌作用

ミョウバンは水に溶けたら酸性になります。

ワキガの臭いの元となる細菌はアルカリ性で繁殖しますが、ミョウバンで皮膚を酸性にするとその繁殖が抑えられるのです。

細菌の繁殖が抑えられることによって、結果的に臭いが軽減されるという仕組みですね。

また ミョウバンには抗菌作用だけでなく殺菌作用もあるので、臭いはさらに軽くなります。

収斂作用

ミョウバンは収斂作用に優れていて、肌を引き締めて汗が出る量を抑えてくれる効果があります。

汗腺を引き締めて、汗があまり出ないようにしてくれるんですよ。

収斂作用というのはつまり、制汗作用ということです。

汗は臭いの原因の一つなので、汗の量が減れば臭いも軽減されていきます。

消臭作用

ミョウバンには金属イオンが含まれているので、金属消臭の効果もあります。

空気中の酸素を活性化させて、臭いの成分を分解してくれる効果があるのです。

これらの効果があるミョウバンは、ワキガの原因である汗と菌の両方を抑えて、消臭してくれる効果に優れているのです。

このように、ミョウバンはワキガ対策として十分に効果を発揮してくれる優れものなんです!

本当に何故ホンマでっかTVで紹介しなかったのか?謎ですね。

手作りしよう!ワキガに効果的なミョウバン水の作り方

クリアネオ

ミョウバンは、粉末をそのまま脇の下に塗るという方法でも使えます。

しかし水に溶かした液体を作り、スプレーで吹きかけるようにすればさらに効果が高まりますよ。

ミョウバンは臭い対策として肌につけても、問題はありません。

しかし中には肌に合わないという人もいるので、一度はパッチテストを行った方が良いでしょうね。

ミョウバン水を作るために用意するもの

水(水道水OK)

焼ミョウバン:50g

ペットボトル:1.5L~2L

ミョウバン水の原液の作り方

ペットボトルに焼ミョウバンを入れる

ペットボトルに水を入れる

蓋をして混ぜ合わせるようにペットボトルを振る

ミョウバンが完全に溶けきったならOK(底に沈殿していたらまた振ること)

日の当たらない冷暗所で保管する(1ヶ月以内で使いきること)

ミョウバン水の作り方

ミョウバン水の原液は濃度が濃いため、原液キャップ1杯を水道水で10~30倍に薄める

気になる箇所に塗る(刺激が強いので、最初はかなり薄めること)

冷蔵庫に保管して、1週間くらいで使いきるようにする

より消臭作用を強くしたい場合は、水の代わりに濃い目の緑茶で溶かすという方法があります。

緑茶のカテキンが消臭効果が強いので、相乗効果が得られますよ。

さらに中にレモン汁を入れると、マスキング効果が得られてよりオススメですね。

ミョウバン風呂はワキガに効果ある?

クリアネオ

ミョウバンスプレーとは別に、ミョウバンのお風呂に入るという方法もあります。

ミョウバンのお風呂に入ると、ワキガの臭いが軽減されるというのです。

このミョウバン風呂は、原液を30~50CCくらいお風呂に入れて入るだけなので、結構簡単なんですよ。

確かにワキガ臭の軽減につながりますが、ミョウバンのお風呂はちょっと肌に刺激が強いという難点があるんですよね。

入ると肌がヒリヒリしたり、肌に痛みや痒みを感じたりすることがあるのです。

またあまりにも濃くすると、酸性のためお風呂の金属が痛む可能性もあります。

なのでもしミョウバンのお風呂に入るなら、体と浴槽が痛まないように気を付ける必要がありますね。

ミョウバンが効かない場合はワキガクリームの方が効果的

スゴイ消臭効果のあるミョウバンですが、実は効かない人もいるんです。

汗の量が多くて汗で皮膚に塗ったミョウバンが流れてしまう

 

ワキガ臭が強くてミョウバンでは臭いが抑えきれない

このようなことが起こるため、ミョウバンを使ったから必ずしもワキガの臭いが軽減される、というわけではないんですよね。

もちろんミョウバンは安いので、まずは試しに使ってみるのもイイと思います。

ただ毎回ミョウバン水を作るのも面倒だったり、上記のようにそもそもミョウバンが効かない場合もありますよね。

そんな場合はやはりワキガ専用のデオドラント製品である、ワキガクリームを使うのが一番効果が高いです。

ワキガクリームはワキガの臭いを抑えるために研究しつくされて作られているので、かなり強力消臭してくれるんですよ。

もしミョウバンが効かなかったり、ミョウバン水を作るのが面倒だと感じたら、やはりワキガクリームなど強い消臭力のあるものを使った方が良いですね。

ちなみに私は、ミョウバン水を作るのがどうしても面倒になってしまって、ワキガクリームを使っています。

ミョウバン水よりも手軽に長時間ワキガ臭を抑えてくれるので、ワキガクリームの方が気に入っているんですよ。

もちろんミョウバン水で充分という人は構いませんが、より強力に消臭したいならやはりワキガクリームの方が効きますね。

ワキガクリームは持ち運びも簡単だし、外出先で塗り直せば1日中ワキガの臭いとおさらば出来るので、かなりオススメですよ!

クリアネオ 口コミ 効果
クリアネオの口コミや効果は?効かない人の3つの特徴とは!?クリアネオの口コミや効果について調べました!クリアネオを使い続けるとどうなるのか気になりますよね。ここでは、効かない人の3つの特徴を口コミを参考にしながら書いていきたいと思います!...

ホンマでっかTVでワキガを治す方法③重曹

ワキガの臭いって頑固で、なかなか消えてくれないですよね。。

なんであんなに強い臭いがするんだろうっていつも思いますし、そしてその臭いが服にまでついてしまって、それがまた取れなかったり(涙)

そんなワキガの臭いを、家庭で簡単に取れる方法があれば嬉しいですよね。

ワキガに効果があるということで有名なのが、「重曹」。

これも何故ホンマでっかTVで紹介されなかったのか?

重曹ってどの家庭にもあるし、安価なのでワキガ対策に取り入れやすいのがメリットなんですよね。

ですが、重曹って本当にワキガ臭改善に効果があるのでしょうか?

、この重曹のワキガ臭への効果について調べてみました!

ホントにワキガに効くの?重曹の効果って?

重曹とは、重炭酸曹達(ソーダ)の略。

化学物質としては、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)です。

重曹には、以下のような効果があります。

中和作用:アルカリ性なので酸性の物質と中和する作用がある

消臭作用:中和作用のため消臭効果が得られて臭いを元からシャットアウト

発砲作用:パンなどを膨らませる炭酸ガスを出す

研磨作用:汚れを落とす作用がある

特にワキガに効くのは、「臭いの原因である酸性の物質を中和してくれる作用がある」という点。

重曹はアルカリ性なので、酸性の臭いを中和してくれる効果があるのです。

また、実は重曹はアンモニア系のアルカリ臭にも効きます。

なので酸性・アルカリ性の両方の臭いを消臭してくれるという、素晴らしい効果があるのが重曹なのです。

ワキガに効く重曹水スプレーの作り方

【用意するもの 】

水(水道水または精製水)

重曹

スプレー容器

【重曹水スプレーの作り方】

スプレーの容器に100mlの水道水もしくは精製水を入れる

そのスプレー容器に小さじ1杯の重曹を入れて振って溶かす

ワキガ対策に使う場合は、ワキガの臭いが気になる脇にこの重曹水スプレーを吹きかけます。

脇の下が汗で濡れていると効果が薄れてしまうので、脇の下を乾燥させてからスプレーすることがポイント。

私も実際に重曹水スプレーを使ってみましたが、数時間は消臭効果を感じることが出来ました。

ただスプレーした後に肌がなかなか乾かず、乾かない間はやはり臭いがするので、消臭しづらい部分もありましたね。

作るのが面倒になって私はやめてしまいましたが、あまりコストはかからないので、一度試してみるのもイイと思いますよ。

ワキガに効く重曹風呂の作り方

クリアネオ

重曹風呂の作り方は、簡単です。

重曹を大さじ2.3杯、ただ浴槽に入れて混ぜるだけ。

ね、簡単ですよね。

ニオイの元となるアルカリ性や酸性の物質を消してくれるため、臭いのない体にしてくれます。

ホントに簡単なので一度試してみる価値はありますが、重曹風呂に入ったからといって完全に臭いが消えることはありません。

むしろ朝になったらまた臭いが発生していて、何か別のデオドラントでケアしなければならないんですよね。。

なので、重曹風呂だけでワキガ臭が消えるというわけではないってことです。

ただあまりお金もかからず簡単に入れるので、重曹が家にあるならぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ミョウバン風呂の方が効果自体はあるのですが、ミョウバン風呂は肌がヒリヒリしてしまうのが難点。

その点重曹風呂はそんなことはあまりないので、消臭効果は弱くても続けやすいというメリットがあります。

ワキガの臭いが付いた服を重曹で洗濯する方法

重曹は、ワキガの臭いや黄ばみを落とすという効果もあります。

特に黄ばみを落とす効果が高く、洗濯方法は以下のような感じにすると効果的ですね。

500mlの水に大さじ1杯の重曹を溶かして重曹水を作る

その重曹水に服の黄ばんだ部分を浸けて一晩おく

水は、500mlのペットボトルなどに入れておくといいですね。

また、頑固なワキガの黄ばみには重曹と液体酸素系漂白剤を合わせると効果的です。

重曹と液体酸素系漂白剤の組み合わせとしては、

重曹水に一晩服を浸す

脇の黄ばみ部分だけに酸素系漂白剤を使う

という方法がベストですね。

そうするとワキガの臭いが消えるし、服の黄ばみも消えてくれる、という完璧な状態になります。

重曹VSミョウバン!どっちがワキガに効果アリ?

重曹とミョウバンは、どちらも消臭効果があるということで有名です。

なのでつい同じもののように捉えてしまいがちですが、実は全くの別物。

ミョウバン:硫酸カリウムアルミニウム。ニオイ菌の繁殖を抑える効果がある。

重曹:炭酸水素ナトリウム。強い消臭効果がある。

大きな違いは、重曹の方が洗浄効果が高いということ。

ミョウバンは制汗作用と殺菌作用の両方があるので、ワキガ臭を抑えるのにはとても有効です。

重曹は酸性の臭いを中和して消臭する作用がありますが、抗菌作用には弱いというネックがあるんですよ。

衣類などの臭いを消すという点では重曹は向いていますが、ワキガ臭予防にはミョウバンの方が合っていますね。

またミョウバンはミョウバンだけで使ってもワキガ臭に効果がありますが、重曹はどちらかというと単体で使うより、ミョウバンとセットで使う方が望ましいです。

ただし、一緒に混ぜて使うのは効果がありませんよ。併用するのは効果的ですが、ミョウバンと重曹を混ぜて使用するのだけはやめましょう。

重曹とミョウバンって結局どちらが効果あるの?

ミョウバンと重曹のどちらがワキガに効果があるのか、ということも気になりますよね。

どちらかというとミョウバンの方がワキガ臭には効果的ですが、ミョウバンが効かないという人もいますし、個人差もあります。

重曹だけでも効果がある人もいるので、一概にどちらが効果がある、とは言い切れないんですよね。

どちらも安価なので、両方試してみるのが一番ベストです。

本当はミョウバンと重曹、セットで一緒に使うのが最強ですね。

重曹とミョウバンのどちらか一つだけを選ぶとしたら?
この2つのうちどちらか1つだけを選ぶとしたら、私ならミョウバンを選択します。

ミョウバンの方が殺菌作用と制汗作用があるので、ワキガへのデオドラント剤として利用できるからです。

重曹は臭いを中和してくれるというだけなので、臭い消しにはいいのですが、臭い予防は難しいですし。

なので、1つだけを選ぶならミョウバンを選んだ方がいいでしょう。併用出来れば一番良いんですけどね。

重曹とミョウバンの効果は持続する?

重曹とミョウバンは、両方とも効果の持続性はあまりありません。

また臭いが出たといって頻繁にスプレーするのも大変ですし、消臭効果を持続させるには不向きですね。

なので、結局はその他のデオドラント製品と併用する、という人が多いのが現状です。

重曹水スプレーや重曹風呂はワキガに効果があるけど弱め

アルカリ性であるために、酸性の臭いを中和してくれる効果がある重曹。

ただ通常肌の皮膚は、弱酸性に保たれているのが普通なんです。

なのであまり重曹を使い過ぎると肌がアルカリ性となってしまい、菌が繁殖しやすい体になってしまう可能性もあります。

肌は酸性に保っておいた方がいいのですが、ミョウバンは皮膚を酸性にする効果もあって、結構効きます。

なのでワキガ臭を消すためにはミョウバンをメインに使い、重曹はその補助くらいにした方がいいのではないかというのが個人的な感想ですね。

重曹水で臭いを中和したら、その後ミョウバン水で皮膚を酸性に戻しておく、というやり方がベストです。

そもそもミョウバン水だけで充分ワキガ臭が抑えられるので、重曹まで使わなくてもイイんじゃないか・・・っていう意見もありますが。。

でも、ミョウバン+重曹が最も効果が高いのは確かです。

ミョウバン水スプレーと重曹水スプレーの両方を用意して、

重曹水スプレーをかけてから肌を拭く

ミョウバン水スプレーをかける

という流れでケアをすると最強かなと思います。

ワキガクリームなどを併用するとさらに強力消臭!

ただしこの両方を使ってもワキガの臭いは強力で、なかなか消えない可能性があります。

やはり水なのですぐに皮膚から流れてしまったり、乾きが遅くて臭いも消えにくいんですよね。。

そんな時は、やはりワキガに効く強力なデオドラント製品も併用する必要があります。

最もワキガに効果が高いとされているワキガクリームも一緒に使ってみると、さらに効果が高まりますね。

私はもうミョウバン水スプレーや重曹水スプレーを作ることが面倒になってしまい、今ではやっていません。

ワキガクリームだけでも臭いが抑えられるので1つだけで充分なのですが、ワキガの臭いが強い人はミョウバン+重曹も取り入れた方がより消臭効果が感じられるかとは思います。

ワキガ軽度~中度くらいの人なら、ワキガクリームだけでも充分ワキガ臭を抑えることができるんじゃないかなって感じていますね。

重曹とミョウバンを使うのももちろん良いですが、ちょっと手間がかかるのがネックなので、ワキガクリームだけでも良いと思います。

ただお金をあまりかけたくない人や、手間をかけてでも重曹とミョウバンを使いたいって人は、もちろん挑戦してみてください。

安価なデオドラント剤として最もベストなのが、重曹+ミョウバンですので!

ワキガを治す方法!ホンマでっかTVまとめ

ここでは、ワキガを治す方法をホンマでっかTVで紹介されたものとそれ以外のものについても書いていきました。

ワキガを治す方法は色々ありますが、自分に合うものを見つけるのも良いかと思います。

しかし、ワキガは本人が気づかなくても周りが臭いを敏感に感じ取ってしまうものです。

しっかしとした対策をした方が、あなたも安心できるのではないでしょうか。

デオドラント製品であるクリアネオであれば、永久返金保証も付いているのでまずはお試しから始めることができます。

気に入らなければ返金してもらえるのでデメリットはありません。

個人的には、ワキガ手術を受けなくても良いくらいにワキガの臭いが気にならなくなったので、クリアネオがデオドラント製品の中でも最強だと感じていますよ!

ABOUT ME
ゆずぽんず
生活Journalでは、実際に試した美容・健康商品の口コミや効果を検証するとともに、恋愛相談やモテる方法など、美しい未来を手に入れるための手助けとなるサイト作りを心掛けています!
関連記事