楽天・Amazon・Yahoo!期間限定セール開催中☆彡

    生理前や生理中はワキガの臭いが強くなるってホント!?

    クリアネオ

    生理前や生理中はワキガの臭いが強くなるってホントなのでしょうか?

    ここでは、生理前や生理中の脇やデリケートゾーンの臭いが気になっている方に向けて書いています!

    Contents

    生理前・生理中はワキガの臭いが強くなるってホント?

    いつもはそこまで臭わないのに、生理前や生理中になるとワキガの臭いが強くなってしまう・・・なんて人もいます。

    生理の時に普段とは違う体調になるのはわかるけど、まさかワキガにまで影響を及ぼすとは・・・!ちょっとビックリですよね。。

    ですが、生理とワキガはどうして関係があるのでしょう?なんでワキガの臭いまで強くなるのでしょうか?

    生理前や生理中はワキガの臭いが強くなる!

    普段はあまり気にならないワキガが、生理前や生理中に臭いが強くなり、不快に感じるという体験をした人も少なくありません。

    そう、生理前や生理中はワキガの臭いが強くなってしまうんです。。

    特に、

    排卵日前後

    生理前

    生理中

    に臭いが強くなる人が多く、このニオイをなんとかできないものかと悩んでいるんですよね。

    生理前や生理中にワキガの臭いが強くなる理由

    それでは、生理前・生理中にワキガの臭いが強くなる理由についてご紹介していきます。

    ホルモンバランスが崩れるため

    ワキガの臭いにはホルモンバランスの変化が影響するのですが、どのような仕組みでアポクリン腺の分泌を促進・抑制するのかはまだわかっていません。

    ですが、ホルモンバランスが変わると確かにワキガの臭いが強まってしまうんです。

    生理前・生理中は、女性ホルモンが普段より多く分泌されます。そのためアポクリン腺が影響を受けて、ワキガの臭いを通常より強く発生させてしまうんですよね。

    私もある日ふといつもよりワキガの臭いが気になるな…と思っていたら、数日後に生理になったということはよくあります。

    また、彼とデートした次の日にワキガの臭いが変化していることに気づいたときもありますね。

    性ホルモンの刺激を強く受けたアポクリン腺が活発化して、ワキガの臭いが強くなってしまったのでしょう。

    このように、ホルモンバランスが崩れてしまうとワキガの臭いはどうしても強まってしまうんですよ。

    生理前や生理中は、特にホルモンバランスが崩れてしまう時期なので、臭いやすくなるのも当然というわけですね。

    嗅覚が敏感になるため

    もう一つの原因は、嗅覚が敏感になっていることによるものです。

    生理中や生理前は、女性の嗅覚はとても鋭くなります。

    嗅覚が敏感になってしまうため、同じ強さの臭いでも以前より強くなったと感じてしまうことがあるんですよね。

    そのため、生理前や生理中に「ワキガの臭いが強くなった!」と認識してしまうようになるんです。

    感覚的な問題ではありますが、それでも自分の臭いが以前より気になってしまうのだから辛いですよね。

    あわせて読みたい
    クリアネオがヤバ過ぎる?最悪で効かない人の3つの特徴とは!? クリアネオがヤバ過ぎる?最悪効かないどころか肌荒れを起こしてしまうのか? ここでは、ヤバ過ぎる最悪の3つの特徴を口コミを参考にしながら書いていきたいと思います...

    生理前や生理中のワキガの臭いの対処法

    それでは、この生理前・生理中のワキガの臭いには、どのように対処していけばいいのでしょうか?

    その方法は、以下の2つになります。

    ホルモンバランスを整えること

    ワキガクリーム等のデオドラント製品を使うこと

    これらの対策を行えば、生理前や生理中でもワキガの臭いがそれほど気にならなくなりますよ。

    それでは、一つ一つ内容を見ていきましょう!

    ホルモンバランスを整えよう

    ワキガの臭いが強くなる原因の一つは、ホルモンバランスの乱れによるもの。

    生理前や生理中には、どうしてもホルモンバランスが乱れてしまうのは仕方ないです。ですが、生理時でも出来るだけホルモンバランスを整えるように、意識的に自分で調整することも大事になるんですよ。

    ホルモンバランスを整えるためには、

    ストレスを解消する

    バランスのとれた健康的な食生活を送る

    充分な睡眠を取る

    ということが大事になります。

    生理前や生理中は意識的にリラックスして過ごし、健康的な食生活を送って、たくさん睡眠を取るようにしましょう。

    特にストレスがあると、生理中や生理前のワキガの臭いが一層強まりやすいんですよね。

    そのため生理時にはひと休みして、心と体をケアしてあげることも大事になります。

    マッサージに行ってみたりする

    好きな香りの入浴剤を入れたお風呂にゆったり浸かる

    なんてのもオススメですよ。

    以前私も仕事で大きなプロジェクトを抱えていたとき、いつもの時期になっても生理が始まらず、来たと思ったら一日だけ、しかもほんのちょびっとで終わってしまった時がありました。

    しかしそのプロジェクトが終わってホッとしたら、途端に生理が始まったんですよね。。その時に、過度なストレスがホルモンバランスを崩し、生理まで止めてしまうことが分かったのです。

    ワキガの臭いもその時期は強くなっていたので、ストレスがワキガの臭いを強めることを身をもって体験しました。

    まあ生理前や生理中は、どうしてもホルモンバランスは乱れてしまうものですが、それ以上臭いを強めないようにリラックスして過ごして、ホルモンバランスを整える生活を送るように意識しましょうね。

    生理前や生理中はワキガクリームを活用しよう

    生理前や生理中は、どんなに規則正しい生活をがんばって送っても、やっぱりどうしても強く臭いが出て気になってしまいますよね。

    ホルモンバランスを整えることは大切ですが、効果が現れるまでには少し時間がかかります。それまで誰にも会わない!ってわけにもいきませんし、困ってしまいますよね。

    そんな時に活用したいのが、ワキガクリームなどのデオドラント製品です。

    ワキガクリームは生理前や生理中の敏感な体にも安心して使えますし、脇に塗るだけで臭いが簡単に抑えられるので便利ですよ。スプレータイプのデオドラント製品とは違い、消臭効果の持続時間が長いのもメリットですね。

    手っ取り早く臭いをなんとかしたい生理前や生理中の場合には、特にワキガクリームがオススメです。ただ塗るだけで消臭出来るので、生理時に一時的にワキガの臭いが強まっただけの人でも効果を感じやすいですしね。

    生理前・生理中のホルモンバランスの乱れが原因となって引き起こされる、ワキガの臭い。

    しかしその元となる性ホルモンは、女性らしいボディラインや髪・肌の美しさを保つために必要不可欠なものです。

    元々ワキガの臭いには、異性を魅了するフェロモンが含まれています。そんな風にとらえられると、また少しワキガに対するイメージも変わりますよね。

    ですがやっぱり臭いが気になるなら、ケアはしっかりしておくことが大事!

    いずれにせよ、これらのホルモンが与えるニオイの変化は、例えば「他人に分からない」程度のニオイが「他人を不快にする」程度のニオイに大変化するということはありません。

    自分だけで感じる変化の範囲内のものであることを付け加えておきます。

    このように、ホルモンバランスの変化による臭いの変化は大きなものではありません。自分が感じるだけの変化なのです。

    それでも自分が気になってしまうなら、ケアはしっかり行った方がいいですよね。

    ホルモンバランスを整える健康的な生活を送りつつ、ワキガクリームを使って脇を消臭して、生理前や生理中のワキガの強い臭いを抑えましょう。

    ニオイケアをしっかりしておけば、生理前や生理中でもそこまで臭いに悩まされず生活出来るようになりますよ!

    生理前や生理中の臭いが服から落ちない時の対策

    生理前や生理中の衣服についた臭い、落ちないですよね・・・。。

    洗濯しても洗濯しても、ワキガのような臭いが残ってしまう・・・

    クリーニングを利用しても、ワキガのような臭いが取れない・・・

    こんな経験をした人も、多いのではないでしょうか?

    生理前や生理中の衣服についた臭いを落とすのはとても大変なので、苦労することも多いですよね。

    しかし家庭でもクリーニングでも、臭いを落とすにはポイントがあるのです。

    コツをしっかりと覚えて、生理前や生理中の衣服についた臭いをキレイに洗濯して、臭いとオサラバしましょう!

    生理前や生理中の衣服についた臭いが服に付いてしまう理由

    そもそもなぜ、衣服にワキガのような臭いが染みついてしまうのでしょうか?

    ワキガは、アポクリン腺から出た汗が菌によって繁殖することが原因で発生する臭いです。

    そして、そのワキガの臭いが服に付いてしまうのは、

    衣服の繊維にアポクリン腺から出た汗が染み込む

    衣服の繊維の中で雑菌が繁殖する

    このような理由からなんですよ。

    体と密着している服だからこそ、臭いが移ってしまうのは仕方ないというワケなんですね。

    クリーニングでも生理前や生理中の衣服についた臭いが服から落ちない理由

    汚れや臭いがついてしまった場合は、普通クリーニングに出せばパパッと解決しますよね。

    しかし生理前や生理中の臭いが染みついた衣服は、クリーニングに出してもなかなか臭いが落ちないんですよ。。

    普通、クリーニング屋は「ドライクリーニング」という手法を採用していて、このドライクリーニングはドレスやスーツなどが型崩れしないようにクリーニングできるのが特徴なんです。

    その分、汗の汚れや臭いなどの水汚れを落とすにはやや効果不足で、一般的なドライクリーニングではワキガの臭いをなかなか落とせないんですよね。

    そのため、クリーニングに出しても臭いが落ちない・・・なんてことになってしまうんです。。せっかく高いお金を出したのに、臭いが落ちないなんてショック過ぎますよね。。

    家庭用洗剤では生理前や生理中の衣服についた臭いが落ちない理由

    家庭での洗剤では、ワキガのような臭いはさらになかなか落ちません。それは、普通の家庭用洗剤の洗浄力が弱いことが原因です。

    通常の汚れや臭いだったら家庭用洗剤でも充分落とせるのですが、ワキガのような臭いは強いため、普通の洗剤では落としきれないんですよね。

    軽度のワキガの人なら臭いも弱いので、家庭用洗剤でも落とせるかもしれませんが、中度から重度のワキガの人は家庭用洗剤だったら落としきれない可能性があります。

    毎日洗濯機でガンガン洗ってもワキガの臭いが服から落ちないのは、非常に頭を悩ませる問題でもありますよね。

    クリーニングで生理前や生理中の衣服についた臭いを服から落とす方法

    クリーニングでワキガのような臭いを服から落としたいなら、「汗抜き」というサービスを使うことがオススメです。

    一般的なクリーニングである「ドライクリーニング」だと、油汚れには強くても水汚れには弱いというデメリットがあるんですよね。そのため、ドライクリーニングだとワキガ臭はあまり落ちないんですよ。

    有効なクリーニング方法は、「汗抜き」。これなら、ワキガの臭いまで取れるのです。

    この「汗抜き」サービスには2種類あって、

    ドライクリーニングでの汗抜き

    水洗いでの汗抜き

    があります。

    同じ「汗抜き」でも、ドライクリーニングでは型崩れは防げてもワキガの臭いはあまり落ちないんですよね。

    これは水洗いをしていないから、臭いが落ちにくいってことなんです。。

    ですが水洗いでの汗抜きサービス(ウエットクリーニング)なら、型崩れはしやすいけどワキガの臭いは落ちやすくなるんですよ。

    生理前や生理中の衣服についた臭いをなんとか消したいなら、多少のリスクはあっても「水洗いでの汗抜き」を指定した方がいいでしょう。

    このサービスを使えば、クリーニングでもワキガの臭いが落ちるのでオススメです。

    家庭で生理前や生理中の衣服についた臭いを落とす方法

    服の洗濯は毎日のことなので、クリーニングばかり利用するわけにもいかないですよね。

    全ての服をクリーニングに出していたら、膨大なお金がかかってしまいますし・・・。

    そこで、家庭で服からワキガのような臭いを落とす方法もしっかり覚えておきましょう。

    家庭で洗っても、工夫次第でワキガの臭いを服から落とすことが出来るんですよ!

    セスキ炭酸ソーダを使う

    軽度のワキガの臭いを落とす際に活用したいのが、セスキ炭酸ソーダです。

    家庭用洗剤や入浴剤の成分として知られていますが、ワキガの臭いを落とすのにも有効なんですよね。

    セスキ炭酸ソーダは掃除などにもよく使われており、軽度のワキガなら洗濯機にセスキ炭酸ソーダを入れるだけで臭いを消すことが出来ます。

    人体に影響することもない優しい成分ですし、安心して使うことが出来るのがメリットですね。長時間すすがないとダメってこともないので、毎日使いも出来ますよ。

    水とセスキ炭酸ソーダを混ぜてスプレーにして、臭いがあるところに吹きかけてみるのも効果的です。

    酸素系漂白剤を使う

    臭いが強い場合には、酸素系漂白剤がおすすめです。

    漂白剤と聞くと、服を漂泊するだけで臭いに対しては効果がないのではないか、と思う人もいるかと思いますが、そんなことはありません。むしろ、臭いに対して抜群の効果があるんです。

    漂白剤といえば色素を落とすだけの役割という認識を持っている方も、もしかすると多いかもしれません。

    ところが、除菌・殺菌効果もある薬剤ですので、梅雨時など湿気の多い時期などによく起こる「生乾き臭」を退治することが出来ます。

    しっかりとすすぐことが必要だったりと面倒な部分もありますが、その分効果は高いんですよね。

    実は塩素系漂白剤が最も効果が高いのですが、色柄物には使えないし、酸性の洗剤と混ざると塩素ガスが生まれて危険が高まってしまいます。

    そのため、生理前や生理中の衣服についたワキガのような臭いを落とす際には「酸素系漂白剤」を使うことが勧められているんですよ。

    この「酸素系漂白剤」には、粉末と液体があります。

    粉末は弱アルカリ性

    液体は弱酸性

    なのですが、ワキガのような臭いの原因となる成分は酸性が多いため、アルカリ性でなければ臭いや黄ばみは落ちません。

    そのため、酸素系漂白剤の中でも弱アルカリ性の”粉末”の方が、より強力に臭いや汚れを落としてくれますよ。

    粉末を使う場合は、まずお湯に溶かしてから衣類全部や気になる部分だけ浸け置きする、というように使ってみましょう。

    しかし、液体の方がよりピンポイントで漬け込むことが出来るため、使いやすいという利点があります。

    臭い部分にピンポイントで浸けて臭いや汚れを落としたいなら、液体の酸素系漂白剤

    より強力に衣服全部の臭いや汚れを落としたいなら、粉末の酸素系漂白剤

    を使うといいでしょう。

    酸素系漂白剤での服の臭いの落とし方は、以下の通り。

    40度くらいのお湯に酸素系漂白剤を規定量入れて溶かす

    臭いが気になる部分を浸し、30分~1時間ほど寝かしておく

    この際にはお湯を足すなどしながら、温度が下がらないようにするのがコツです。酸素系漂白剤は40度以上のお湯を使わなければあまり効果はないので、必ずお湯を使ってくださいね。

    浸したあとはよくすすぎ、雑菌が繁殖してしまわないようにしっかりと乾燥させましょう。

    重曹を使う

    生理前や生理中の衣服についたワキガのような臭いや黄ばみに効果が高いのが、この重曹です。

    重曹での臭いの落とし方は、簡単。500mlの水に大さじ1杯の重曹を入れて、重曹水を用意します。

    ペットボトルに入れて、水と重曹を振り混ぜてから洗面器に入れ直す方が、しっかりと混ざって良いでしょう。

    その重曹水に服を浸け置きするだけで、ニオイや黄ばみが消えていきます。

    重曹水には、一晩ほど浸け置きした方が効果を実感しやすいですよ。そして、その後は普通に洗濯をしてくださいね。

    重曹水と先ほどの酸素系漂白剤を併せて使うと、さらに臭いが落ちやすくなるので、併用するのも良いですね。

    重曹水+酸素系漂白剤の方法は、以下の通り。

    重曹水に一晩服を浸しておく

    その後、ワキガの臭いが気になる部分のみ酸素系漂白剤に浸け置きする

    この順番で、組み合わせてみてください。かなり強力に臭いが取れますよ!

    生理前や生理中の臭いがついた服の洗濯は大事!

    臭いがついた服を洗うのは、かなり面倒で手間がかかりますよね。

    しかも他の洗濯物に臭いが移ってしまうのではないか・・・なんて気になってしまい、別洗いをしてしまう人も多いんです。

    臭いがついた服を洗うのはとても大事なことですが、出来れば臭いを発生させないなどの事前対策も行っておきたいですよね。

    菌を殺菌して汗を抑えてくれるデオドラント製品もありますので、日常的に使って出来るだけ臭いの発生自体を抑えておくことも大切です。

    ワキガクリームなどの強力なデオドラント製品を使えば、臭い自体がかなり抑えられます。

    そうすると洗濯の手間も少なくなるので、最初から臭いを発生させないことにも気を使ってみてくださいね。

    でもどうしても付いてしまった臭いは、工夫次第でクリーニングはもちろん、家庭でも落とすことが出来ます。

    ワキガのような臭いは強力なので、日々衣服のケアもしっかりと行っておきましょう!

    ツボ押ししてワキガ臭を解消しよう!

    ワキガは治したいけれど手術はちょっと…という人には、「ツボ押し」という方法が人気となっています。

    体の特定の部分を押すだけという、非常に簡単な「ツボ押し」。

    果たして本当にワキガへ効果があるのでしょうか?

    また効果的なツボの場所と押し方も、ご紹介していきます!

    ツボ押しでワキガが治る?!

    私たちの体には、様々な症状に効くとされているいろいろなツボが存在します。

    その的確な場所を押して刺激することで、様々な症状を改善していくことが可能なんですよ。

    ワキガは元々の体質であることがほとんどですが、そんなワキガでもツボ押しで症状を軽減させることは可能です。

    もちろん完璧に治すことはできないかもしれませんが、上手にツボ押しを継続することで大幅にニオイを軽減していくことはできるんですよ。

    自分でもすぐに実践できるのが魅力のツボ押しを、ワキガに効果的なツボの場所と上手な押し方をご紹介していきます。

    ワキガを治すツボBEST3!

    ワキガを軽減させるツボにはいくつか説がありますが、その中でも効果的なものを3つご紹介していきます。

    行間(こうかん)

    行間とは、足の親指と人差し指の間の付け根の部分を指します。

    ここはワキガに効果的なツボとして有名な部位で、指の股の部分を押していくと効果的です。

    この時、指の股部分でも甲よりの部分を押す様にしていきましょう。

    ちょっと強めに左右の足を交互に押していくと、より効果が出やすいんですよ。

    三陰交(さんいんこう)

    三陰交は、足の内側となる親指側にあるツボです。

    くるぶしからまっすぐ指4本分上の部分で、すね骨のすぐ後ろにあります。

    この部位はホルモンバランスを整える効果のあるツボとなっており、ホルモンバランスの乱れによるワキガには大変効果的なんですよ。

    少衝(しょうしょう)

    少衝は手の小指の爪の生え際で薬指側にある、ストレスに効果的なツボです。

    人はストレスを感じると発汗量が多くなるので、ワキガにも効果的なんですよ。

    ワキガを治すツボを押す時のポイント!

    これらのツボは、上手なツボ押しによってより効果を発揮します。

    そのポイントも、見ていきましょう。

    まずは、上手なツボ押し方法のコツをご紹介します。

    毎日続ける

    ツボ押しは、毎日できる時に少しずつ継続して押していくことがとても重要となってきます。

    大変地道な方法ではありますが、しっかりと続けていけばワキガをかなり軽減していくことができるんですよ。

    だからこそ長い目で、気長に毎日続けていくことが大切なんです。

    お風呂の後や寝る前に押す

    ツボ押しは、基本的に一日のうちどの時間帯に行っても良いものです。

    しかし一番効果的とされているのが、お風呂の後や寝る前のタイミングなんですよ。

    こうしたタイミングであれば心身共にリラックスした状態となっているので、よりツボ押しの効果が出やすくなるのでおすすめです。

    痛気持ち良い力加減で押す

    実際にツボを押す時には、「痛気持ち良い」くらいの力加減で行っていきましょう。

    押す時はゆっくりとリラックスしながら、力を調節して行っていきます。

    1から4までゆっくりと数えながらツボを押し、5から8でゆっくりと指の力を抜いていくと良いんですよ。

    この時呼吸も合わせて、1から4で吸って5から8で吐くとさらに良いですね。

    そしてこの動作を5~10回ほどゆっくりと行っていく訳ですが、その間ツボを押す指は肌から離さずにすると効果的です。

    小道具を使ってみる

    実際ツボ押しを行ってみると、思っていた以上に指の力がいることが分かります。

    慣れている人ならともかく、ツボ押しが始めての人にはツボ押しを続けるのは結構大変だったりするんですよ。

    そこで、指ではなく小道具を使う方法もオススメなんです。

    ゴルフボール…ある程度の重さがあるゴルフボールは、ツボ押しでも活躍してくれます。

    特に細かい部位のツボでない場合には、とても使いやすい小道具なんですよ。

    ドライヤー…ツボ押しは、ツボを刺激することで効果を発揮します。

    しかし刺激を与える方法は、実は「押す」だけではないんですよ。

    ツボを温めるだけでも刺激としては効果があるので、ドライヤーで温めながら押していくのも効果的ですね。

    爪楊枝…少衝の様な細かいツボの場合には、爪楊枝の頭部分なんかも活躍します。

    またペン先の出ていないボールペンでも、同様の効果がありますね。

    ただしこれらを使う場合には、強く押しすぎない様に十分に注意していきましょう。

    ツボ押しを控えるべき時

    次に、ツボ押しを控えた方が良いケースもご紹介していきます。

    食後30分

    食後30分は、消化により体内が非常に活発な状態となっています。

    そのため、ツボ押しは避けた方が無難ですね。

    サウナに入った後

    サウナに入った後も、体全体が温まって代謝が高まっている状態です。

    食後30分と同様に、このタイミングもツボ押しは控えていきましょう。

    病気や押す場所に怪我がある時

    体がいつもとは違う状態であったりツボ押しの場所に怪我がある場合には、ツボ押しによって症状が悪化してしまうことも多いに考えられます。

    そのためいつもとは違う体調の時や怪我がある時には、ツボ押しをしない様にしましょう。

    妊娠中

    妊娠中は、妊娠を維持するために体内のホルモンバランスが大きく変化していきます。

    そのため、ツボ押しが体にどんな影響をもたらすか分からない状態となっているんですよ。

    妊娠中はツボ押しは控えた方が、無難ですね。

    ワキガを治すツボとワキガクリームを使って対策を!

    ツボ押しの効果は、押したからといってすぐに表れるものではありません。

    ツボを刺激することによって体を内側から改善していく狙いがあるものなので、根気よく続けていくことがとても大切となってくるんです。

    しかしワキガの悩みは、一秒でも早く解決したいものですよね。

    だからこそ、ツボ押しと共にワキガに有効な対策を並行して行っていく必要があるのです。

    中でも大変効果的な方法が、ワキガクリームを塗ることです。

    非常に即効性があり持ち運びに便利なワキガクリームは、どこでもさっと使用することができる優れものですよね。

    こうしたデオドラント製品を上手に使いつつツボ押しをしていくことで、徐々にワキガは改善されていくんですよ。

    ぜひ毎日少しずつでもツボ押しを続けて、ワキガを改善していきましょう!

    生理前や生理中はワキガの臭いが強くなるまとめ

    ここでは、生理前や生理中はワキガの臭いが強くなるのかについて書いていきました。

    生理前や生理中はワキガの臭いが強くなりますが、対策をすることにより気にならなくすることは可能です!

    クリアネオというデオドラント製品であれば永久返金保証も付いているのでデメリットはありません。

    あなたも嫌な臭いを解消して素敵な未来を手に入れてくださいね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    Contents
    閉じる